見出し画像

マトリックスレザレクション感想

マトリックスレザレクションおもろかったなあ。
マトリックスシリーズはキアヌリーブスがイケメンだってのが1番の見所なんだけど今作もとてもよかったよ。宣伝見てても思ったけどキアヌリーブスいい人そうだしね。
内容はというと、マトリックス世界のシーンは面白いけど機械生命のいる現実世界のほうはビミョーっていうね、これは前作でも思ったことだけど。目覚めるまでがオモロい、ただ目覚めたあとの世界をどう表現するかってなったときあの荒廃した世界観は自分好みではないね。ちょっと寝そうになったのはその辺りのシーンから。
それとさ、令和になったこの時代に未だに有線なんだ、と思ったよね。人間にプラグを繋ぐのも無線にしてくれたら今時って感じがして良かったんじゃないかなーって思う。
メタ要素は自分的には全然楽しめた。
もう一回見てこのシーン削ったらいいんじゃないかなとか考察したくなる。
何度も見たくなる映画は良作なのです!
エヴァと比較されがちだけどマトリックスのが好きだな。なんか少年に感情移入するより中年のキアヌリーブスのほうが魅力を感じてしまったていうのと、実写のがアニメより迫力があっていいなって単純に思った。
十代の頃と二十代の今じゃ好みもだいぶ変わってきますな。アニメって記号化されてて分かりやすくていいんだけど大人になると分かりやすさはチープさになってしまうんですよ。
最後に好きなシーン上げていきまーす。
青いお薬を沢山飲むシーンはインパクトあったよね。あれは宣伝のときからキャッチーだなって思った。あとは戦闘シーン全般よかった。新幹線に乗りながらってのもスピード感あって自分好みでした。鏡を通り抜けるシーンも一作目よりシンプルに表現されてて良かったと思う。
目覚めたあとの世界をどう作っていくかは明晰夢みたいなものだから終わり方あっけなかったなとは思いつつもあの先を描くのは個人の趣味みたいな世界になっていくしあの終わり方で良かったのかなと思う。
ただ続編もしかしたらありそう?なのでもし続くならまた見に行きないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?