見出し画像

毒親はいつまでたっても毒親だ。

相変わらず、母は無言の威圧をかけまくってきている。
最近ではほとんど口を利かない。
私が帰宅すれば、そそくさと部屋にこもり
休みの日は、朝ごはんなどを自分で用意してトレーで
部屋まで運び、そこからほとんど出てこない。
土日の夕飯は私が用意しているが、
【私が作ったもの】は最初からランチョンマット外に
追いやり、【メーカーさんが作ったもの】は残さず食べる。
それがわかっているけど全部【メーカーさんが作ったもの】
を揚げたり焼いたりして出していると
手抜きしていると言われる。
サラダさえ、手をつけないとなるとかなり凹む。
私が作るものには毒でも入っているのか?というくらい。

そのくせ、隣に座る息子。向かいに座る私のものより、量は少なくないか、
何かしら1品でも多く置かれているか、横目で確認しているから
腹立つ。
私も息子も夕飯は軽めにしたいのが本心。
なんならお茶漬けやポトフみたいなスープだけでもいいのだ。
母は、最低でも5品要求してくる。
ほんと、何様なのだろうか・・・。


口は利かないけど、ラインはしてくる。
顔を合わせたのにその場では言わずに
部屋にこもってからラインを飛ばしてくる。
不平不満は恐ろしいくらいに減ったものの
内容のいいものでは決してない。

話しかけても
蚊の鳴くようなほんとに小さい声で
一言で返してくる。
私と話すことすら嫌で仕方がないのだろう。
ご近所の人や、電話とかでは普通に話をしているから
声がでなくなった、わけではない。

幼稚。
構って欲しいオーラ満載。

いつもならば、かまってあげてご機嫌取ってってする私が
本当に居ないので、少し気が付いているのかもしれない。
家出計画。
いや、そうはいっても私は動けないって思っているだろう。

気が付けば、私や息子が作ったパズルが捨てられていたり
物置の靴が大量処分されていたり
息子のゲーム機が物置(外の100人乗っても大丈夫なやつ)
に片づけられていたり
見えるところから私たちを排除したいのか
自分のものを処分するのには構わないが
許可なく、捨てないで欲しい。
メンドクサイのでその件はスルーしてますが。

あと少し。
あと少し・・・。

私が謝ってきたり、ご機嫌とったりしないから
ずーーーっとへそ曲げた状態だということを
察知して、解消しろよ!
と言わんばかりに、欲しいものリストをあげてくる。

買いませんけどね。生活に必要のないものは。

終活だ。と言っているくせに
鞄が欲しい、靴が欲しい。
何個も何足も持っているのに。

怒鳴り散らして、私を支配していたやり方から
少し方向転換しているようだが
どちらにしても
毒親はどこまでいっても毒親で
本人に自覚がないから治らない。

毒親に利く薬があればいいのに・・・。

飛び石連休の明日は、ぷらーっと出かけることにしよう。
もちろん、夕飯支度前の18時には帰るけどね。
はぁ。あと約1か月。
終わりが見えているだけ、気持ちが少し楽になる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?