見出し画像

今の環境に飽きたりしたわけじゃないが、「ここじゃないどこかで」を空想することはある。

まちづくりや選挙に携わる仕事をしているからこそ、よく聞かれる質問の一つでもあり、毎回毎回困ると言えば困るが、結局、「その街の雰囲気やトンマナが好きか」という事に尽きるかもしれない。

ちなみにこれまで引っ越しは、数えたところ42年で13回してきたようで、概ね3年に1回引っ越ししているようだ。

大磯

吉田茂邸があり、のんびりとした雰囲気とロングビーチの開放感がどこか肌が合う印象がある。

鶴川

白洲次郎の「武相荘」がある。

千倉

大学時代に、一人旅ででかけていった千葉の最南端。とても不思議な雰囲気だったのを覚えている。

日吉

アカデミックな雰囲気。ゆくゆく大学院行けたらいいなーなんて。

ソウル

韓国は釜山しかいったことないから、実際良くわからんのだけど、、、エネルギッシュな雰囲気。まずは旅行で行くことからかな!

パリ

言わずもがな。単なる憧れ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?