見出し画像

黒い悪魔がやってきて、ハード・コアな気持ちにさせる。

「灰色の男たち」を飛び越えて、「黒い悪魔」(「緊急かつ重要」な事、別称「忙しさ」)がやってくると、ハード・コアな気持ちにさせる。一度キメたら辞められぬ、中途半端な不良じゃない。

7月末から続けてきたnoteでのアウトプット欲も第一フェーズは一段落してきた感(つまりネタ切れとガス欠と時間的余裕が無くなってきた)があるため、noteの位置づけをアウトプットの場から「自身との約束が守れているのかの公開処刑場」としてみるのはどうかと思いついてみた。

つまり、どうしても眼の前の忙しさ(≒クライアントワーク)にかまけていると、「緊急じゃないが重要な事」(「7つの習慣」的に言う「第2領域」だたかな)が後手後手になり、結果、他人のために時間を使う時間が増えてしまう。

案件対応が増えてくるとプロデュースに使う時間が減っていく。目に見えて分かるのが「やりたいのに、いつまでも消えないタスク項目」が増え続けている。これが相当ストレスになっている。

やはり、「第2領域」を進めるには自分の手元のノートに書いているだけでは進まない。だとしたら、バーチャルにでもこのnoteで誰かに宣言して、辱めを受け、自分で自分を追い詰める他無い、のでは、とふと思った。

のて、月次・週次で、「第2領域」がどこまで進捗しているかレポートしてみたい。

まずは、一旦現時点で進めたいけど、なかなか進んでいないことを以下に書きつつ、いつ頃までにどうなってたいのか、もできる限り書いてみたい。

インクルーシブ関連

  • ラジオゲストブッキング計画(おおばやしさん、STYZ、ヘラルボニースタッフ、修悟さん)

    • 大事な話はなかなかLINEで発起しにくい。会って温度感をちゃんと確かめて進めたいというのがある。

    • 9/25収録時に会えるので、前フリし、あとはLINEで、とし、週半ばには握って、10月収録計画を立てる。

  • 寺子屋事業計画書

    • この活動の延長にある「社会的インパクト」をどう設定するか。

    • 基本ラジオは、関係性構築・より深い対話・政策立案・企画立案が狙いに絞ったのだが、寺子屋では要素として「ライブ視聴者」が加わる事になる。この要素が加わることでどんなインパクトが増すのか、あるいは増すことを狙うのかが大事な気がする。

    • これは9/25午後に考えるか。

  • 寺子屋企画 初日Xデー決め及び初回講師確定のための打ち合わせ設定

    • これもある程度、温度感を対面で握った上で、Xデーありきでゲストブッキング、体制構築、広報計画立案、とするのが良かろう。

    • 9/25wにはXデー候補(できたら11月が良い)とゲスト候補が出揃い、アプローチ出来たらとも。

    • 上手くラジオで宣言し、広報スタートとするのが良いかもしれない。

    • 寺子屋にはアートワーク(ロゴ?)が合っても良いかもしれない?

社団

  • 社団の社会的インパクトサイクル考える

    • まずは9/27AMまでに素案

    • 「全国のつなげる30人」をつなげると、「どんな社会的インパクト」があるのか、解像度を高めることで共感・賛同する仲間を増やす。

  • リーグ加盟団体契約書雛形を作成する。

    • 他団体の契約書を探し、9/27のmtgでシェア。

    • 請求タイミング、窓口リーダー

    • 第一弾を10/2wまでに作成する。

    • プロボノ弁護士さんにも見てもらい、10月中旬までに完成し、ギャザリングで共有したい。

  • 会員制度設計

    • ラフ案を9/27mtgまでに練る。

      • noteメンバーシップ、図鑑との連携

      • 「つなげる新聞」の発展的解消プランにつながればとも思う。

    • 【悩み】全国のアルムナイのメールアドレス収集策は?

  • リーグ加盟団体ギャザリング日程調整をする。

    • まずは理事及び事務局日程調整

    • その後、リーグ各地へ調整

  • 加盟団体コミュニケーションツール構想を練る

    • チャンネル定義

    • これはHOWなので、10/2wのトピックかな。

  • 11/1イベントバナー、告知文作成

    • 9/26に作業

  • 相談役制度案練る

    • これはまだ本格的な急ぎじゃないかな。

    • 月イチ定例会にゲストでお招きするところから関係をスタートしても良いかもしれない。

  • 全体の事業計画書

    • これは10月中に詰められたらという感じかな。

  • 敦賀カンファレンス日程候補日を出す

読書

  • 「社会的インパクトとは何か」

    • 9/25wの朝読書は基本、この本で。

    • ↑の社団やADDRIVE事業のインパクトサイクル起案につなげる。

創作

  • Forbes原稿進める

    • 敦賀をテーマ

    • 9/25wはプロット作成→10/2wに初稿提出

  • 15分下半身トレーニング

  • 水2リットル

子供関係

  • 上の子、耳鼻科に連れて行く(耳垢のたまり具合がやばい)

    • 9/30の午前中かな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?