漫画の好きなセリフ10選

どうも、かしわ天です。
今回は好きな漫画のセリフについて書こうと思います。

記事執筆時点でパッと浮かんだ10個のセリフについて書きます。
自分の中に残り続けるセリフというわけではないので期待されていた方、期待を裏切ってしまいすみません。
あと、執筆時刻(日付が変わる境目くらいの時間に書いています)的に台詞の解説はさっと書けるものだけを選定して、一言、二言程度にします。
しっかりした解説は来週書きます。
ちなみにランキング形式ではないです。
また、作品のネタバレを含むであろうセリフを紹介している作品を書きます。

彼方のアストラ
Dr.STONE

Dr.STONEは絶賛放送中ですし、何なら今後の放送で使われるセリフです。
彼方のアストラは完結済みかつ原作が全てアニメ化された作品なのでネタバレを気にする必要あるのかなと思うのですが、もしかしたら現在進行系で読んでいる方もいるかもしれないので前もって言おうと思います。
では紹介していきます。






①「平らな所でしか闘えないのか?」
ザ・ファブル 第195話 最高傑作の男…。より

②「あなたが青く見えるなら りんごもうさぎの体も青くていいんだよ」
ブルーピリオド 【一筆目】 絵を描く悦びに目覚めてみたより

③「オレもオレの主を選ぶ オレの主はオレがついていきたくなるような男であるべきだ」
ヴィンランド・サガ 5巻より

手元に単行本がなかったので何話か確認できませんでした。
全巻持っていると思いきや持っていなかった…買おう

④「それより私は空気が悪くなる事の方がイヤです」
彼方のアストラ #39話より

アリエスの人柄がよく表れた台詞だと思います。
B5班を大事に思っているからこそ出る台詞ではないかと。
このあとの台詞もいいんですよね~

⑤「お前は オレの 右腕だ」
彼方のアストラ #45話より

この記事を執筆するにあたって読み返していたら泣きそうになりました。
詳しくは来週書く記事で解説します。

⑥「なーんも得意がねえ奴だって いつか何かの役に立つ 誰がボスだの
       一番だの 関係ねえ いっろんな奴がいる = 強さなんだよ!!」
Dr.STONE Z=55 TREASURE DUNGEONより

⑦「70億人が支えきれねえなら 70億人支える手を 70億人で探しまくる!!
       それが科学のやり口だ……!!!」
Dr.STONE Z=80 人類最強のタッグより

⑧「才能がある者は その才能の 奴隷となるべし」
重版出来! 第十四刷 才能のある者は その才能の奴隷となれ!より

⑨「今 俺らが話しかけたら 辛いだけなんだよ」
アイシールド21 90th down 遅すぎたアスリートより

この台詞も泣きそうになりました。
モン太の台詞なのですが、モン太だからこそ言える台詞だと思う。
台詞の前のヒル魔の台詞、台詞のあとのモン太とセナのやり取りが雪光の気持ちをすごく尊重しているのが泣けます。

⑩「分析は人を強くする 言い訳は人を弱くする」
東京トイボクシーズ ROUND.12 問題児たちより

ここまで読んでくださった皆さんはこう思うでしょう
「台詞羅列しただけじゃん!」と。

はい、ここから言い訳タイムです。
書きたいことがたくさん出てきて短く解説できませんでした。
今回紹介した台詞の半分も解説できていません。
あと、この記事では台詞を全て手打ちしているのですが、打っていて結構恥ずかしい感じがしました。
これらの台詞を全て考えている漫画家さんはすごい…


最後に今回の記事で参考にした単行本の写真を貼って終わりにします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?