2024年の目標

2024年が始まりました。
せっかく新しい年が始まったので、目標を設定しました。
内容は薄いです。


迷う時間を5分以内にする

迷っている時間って無駄だと思うので、短くしたいです。
迷うくらいならやらないくらい、の考えで生きたいと思います。

自分の中で、「迷う」と「熟考する」は別物です。

イライラしない

イライラしても疲れるだけなので、イライラしないようにしたいです。
イライラすることが多い自分にとって、これは結構な難題です。

自分は渋滞、路上駐車、無理な割り込みでとてもイライラしています。

「そう思うよね?」を言わない

これも無駄なのでやめたいです、他人に同意してもらったところで何が生まれるのよと思います。
同意してもらうことによって得られるものは慰めだけ、そんなものを必要としない自分になりたいものです。

毎日noteを執筆する

毎日記事を公開するわけではないです。
毎日少量書いて、休みの日に公開するイメージです。
1日で納得できるnoteを書こうとすると途中で飽きることが多いので、毎日少量ずつ書くのであれば飽きないんじゃね?という作戦です。

面白いと思ったことを言語化する

面白いものを漠然と面白いと思うだけではもったいない。なんで面白いと思ったのか、どこが面白いと思ったかを言語化したいと思います。
映画一本観たら感想を書くとかやりたいね。

月に一回、行ったことがない場所へ行く

自分の見聞を広める機会を作りたいと思って設定しました。出かけることは苦ではないので、達成しやすいはずです。

近い、遠いは問わないです。

暇な日は必ず映画を見る

めちゃくちゃ簡単なように見えて、そうでもない目標と思います。
「ただ映画を見るだけじゃんw」と言われても仕方ないのですが、これがなかなか簡単ではないのです。

NETFLIXで面白そうだなーと思う映画を見つけても見ないことが多々あるので、設定しました。

今日は暇な日だったので、映画を見ました。
45点でした。

語彙力をつける

言葉をたくさん知っている人ってかっこいいと思うので、自分もそうなりたいと思います。

実生活で役立てたいというよりは、趣味の目標という位置づけです。

話す速度を抑制する

自分の話す速度が早いことにより人から聞き返されることが多いので、話す速度を抑制したいです。

ゆっくり喋りたいわけではないです、人から聞き返されないための目標です。
ゆっくり喋るのは性に合わないです。

休日の朝に散歩する

健康を意識しての目標です。休日を有意義に過ごす足がかりになれば良いなと。
散歩自体は好きなので、達成しやすいと思います。

平日はギリギリのギリギリまで寝たいので、休日のみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?