見出し画像

【マイナンバーカード】便利だろうけど不安な部分が、、、。

どうも、繋がり柏原です。

いきなりですが、マイナンバーカードは作成されましたでしょうか?

一時期、ネット界隈では『個人情報が全て紐付いて、管理社会の始まりだ!』みたいな感じで陰謀論的に騒がれてましたが。(何か見られて不味いことでもあるのかな?)


作成する上でのメリット、デメリットであったり少なからず不安などあったりすると思いますので、こちらでは個人的な見解からマイナンバーカードについて書いてまいります。


結論から言いますと、作成する作成しないは『どちらでもいい』です。
特に義務化されているわけでもないので、本人次第とういことです。


ただ、そもそも『マイナンバーカードが何のために、何故あった方がいいのか』この部分を理解した上で、選択することをオススメします。


では、マイナンバーカードは何の為に?何故?
この部分をできるだけ簡潔に纏めますと。


マイナンバー制度の導入後は、転職、就職、出産育児、病気、年金受給、災害等、多くの場面で個人番号の提示が必要になります。
その際、通知カードであれば運転免許証や旅券等、他の本人確認書類が必要になりますが、マイナンバーカードがあれば、1枚で番号確認と本人確認が可能となります。


要するに、マイナンバーカード1枚で手続きが便利で、市役所の窓口でも
マイナンバーカード1枚で事が済むって訳です。


うん、便利やん。笑
ちなみに上記の内容は総務省のページからです。

詳しくはこちらのURLからどうぞ。


僕の場合は作成したのですが何故かというと、デメリットよりメリットの方が多いだろうなと思ったので作成しました。


メリットはすごくシンプルです。
例えば、市役所での手続きが1枚で簡単にできる、マイナポイントがもらえる、写真付きの身分証としても使えるなどなど。あったら便利ってのが
メリットになるのではないかなと思います。


気になるのはデメリット面かなと思いますこちらは
【情報漏洩、悪用】についてが気になる面だと思います。
ただ、こちらの2つに関しては。
○情報漏洩はすでにある程度されている可能性がある
○暗証番号さえ分からなければ悪用されない、銀行のカードと結局同じ


どお言う事かといいいますと。
まず悪用されたら、、、。の部分だと暗証番号が分かれば悪用は可能かもしれませんが

そもそも分からなければもちろん悪用のやりようがないです。マイナンバーには顔写真もありますので明らかに違う人だとバレます。


最悪、紛失に気づいたらすぐ市役所に連絡すれば手続きしてもらえるので
前提としては【無くさない、分かりやすい暗証番号にしない】
銀行のカードと変わりないので基本的な部分ができていれば問題ないとおもっています。


情報が漏れていたら、、、。
こちらに関しては【マイナンバーカードが原因とかではなく】
TSUTAYAカードであったり、アマゾン、グーグルなど
利用したことがある人であれば、どこかしらに流れている可能性はすでにあります。


『えっ、マジで?』と思った方の参考記事はこちら

確認されているだけで上記の記事通りなので、厳しく見ると自身の情報がどこかに流れていてもおかしくはないなっと思ってしまいますよね。


ですが、だからといって今の生活が脅かされたことはあるでしょうか?
脅かされたことがある方はおそらく。


URLが自身の携帯に送られてきて、何気なくタップして
表示されるがままに情報を打ち込んでしまって、、、、。
みたいな感じで、自身で自分の情報を渡してしまっている
その結果脅かされた人が大半ではないでしょうか?


僕自身、TポイントカードもありますしAmazonで購入したことも何度もあります。GoogleでGメールも作成していれば、Googleで探索ももちろんします。


ですが実際今の所お金が無くなったとか、住所がバレて誰かに突撃されたとかそんな経験は一切ないです。笑
日本って素晴らしい国です。笑
事実今の所、生活になんの支障もないです。


なので結局、不安に思う部分って情報の理解力の低さにあると僕は思っています。


一般的な詐欺の場合だと理解力の低さに原因があり『自分で判断できない、専門家に相談しない、何となく、理解しようとしない、勧められるがまま、分からない』ほぼこれが原因だと思います。


実際に詐欺を経験した僕は上記の通りでしたので、、、。笑


特に柏原という地域は若者より年配の方が多い地域です。

詐欺に合うのはやはり高齢の方が多いです。
実際の注意喚起も高齢の方に向けて発信しているのが事実なので。


バカにしている様に感じた方には申し訳ないですが
ただ事実です。
自分事として捉えて頂けると嬉しいです。

【まとめ】
マイナンバーカードはすごく便利ですし
紛失や暗証番号に気をつければ問題ないと
思います。国も普及に力を入れてますので
段々当たり前に持っている様になるのでは
ないかなぁと、思っていますので
作るべきだと思いました。
(個人的な見解ですので、参考程度に)



【最後に】

今こうして記事を書いていますが1つ理由としてはシンプルに
少しでも嫌な思いをしてほしくはないなと
この様に思っているのと、『知らない』を少しでも
『なるほど』に変わってもらえれば幸いだと思って記事にしています。


【繋がり柏原】のコンセプトにある
『人とのあたたかい繋がりを構築し未来に活かす』
そのためになることを発信し、実際に顔を合わせて繋がれて
より良い未来になれば嬉しいです。


今後とも、繋がり柏原を宜しくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?