見出し画像

不動産ニュースTODAY vol.27「アートリノベ成功のお礼」

OVER ALLsさんたちと進めてきました「クレス・アートリノベーションwith OVER ALLs&DDD」は、この度、大成功を収めることができました。応援していただき、本当にありがとうございました。
築40年の中古マンションを購入、アートリノベーションを施工した後、販売しておりました。今月末にお引渡しする予定です。

画像1

大成功という表現をさせていただいたのには、3つ理由があります。
1つ目は、私が所属している㈱クレスと、アート会社の㈱OVER ALLsさん、建築施工会社のDDD㈱さんが、全力で取り組むことができたということです。コロナ禍でリアルであまり会えない中、オンラインや各自がそれぞれの時間をこのアートリノベーションに注ぎ込み、情熱を傾けていただき、素晴らしい内容にしていただきました。
2つ目は、本当に満足できる家が完成したということです。完成した瞬間は、感無量で、こんなにうれしいことは他に無いのではないかと思うほどでした。この家に住む人がいるなんて、素晴らしすぎると、心臓が高鳴りました。
3つ目は、実際に購入してくれる人が現れたということです。この物件を見て、即決していただきました。価格というよりは、価値を認めていただいたのだと思います。住宅ではありますが、完全オリジナルのアートそのものです。この世界に1つしかない家を、市場という舞台で評価していただけました。

今回のプロジェクトを進めることで乗り越えるべきハードルは高いものでした。楽しみの中にも大きな苦しみもあり、たくさんのことを学ばせていただきました。これらの学びを活かして、これからアートリノベーションを一人でも多くの方に知っていただき、魅力を感じていただきたいと考えています。

ご報告が遅くなった理由は、購入者は決まっていたのですが、住宅ローンの審査に時間がかかってしまったことが原因です。ご心配お掛けいたしました。

今後とも、応援の程、よろしくお願いいたします。

画像2

それでは、今日のニュースです。

老後資金2,000万円問題も、リバースモーゲージが認知されることと、適用範囲拡大、内容の見える化ができれば、余裕を持てる人が増えそうだ。
リバースモーゲージ、3年で500億円増 老後資金需要で:日本経済新聞


市場に影響は出るのだろうか?動きが出てきたら、発信していきます。
税優遇措置 さらに10年、生産緑地延長 8割が申請:日本経済新聞


代官山が大きく変わりますね。
複合施設としての新しさにも注目したい。


人種問題は大きなテーマだ。不動産価格にも影響するなんて。
人種だけでなく、リテラシー格差や年齢、健康状態で差別があったりもする。私はフラットな不動産屋であることは使命だと思っている。


今日もぼちぼちいきましょう。

いただいたサポートは、不動産調査に使わせていただきます!