病身のひとへ

病気の程度や種類にもよるとは思いますが、病気を抱えながら生き延びるのは、本当にキビシイですよね。

まず、職種が制限されてしまいます。

だいたい、身体を激しく動かす仕事は出来ません。

なのに、病院代という、生きるためだけの出費が増えます。

病院代を払うために働くんじゃないか、と思うひともいるかと思います。

趣味を持て、と言われても、趣味だって病気のカラダに制限されてしまいます。

そんな、病気を抱えながらでも、出来る仕事のひとつとしては、ブログを書くことがあげられると思います。

あと、イラストを描くこと。
なにも、上手に描く必要はありません。
ただ、子供みたいに、クレヨンでチラシの裏にぐるぐると色を重ねただけのイラストも、立派なアートになるのです。

ピカソなんて、子供の絵を目指して、脱上手い絵の試行錯誤をしていたのは有名な話。

アートは上手いばかりがアートではないのです。

あと、声が出るのであれば、ここnoteを活用して、自分の日々をサウンドノートを利用して、ラジオ配信するのもオススメです。

noteには、ブログをマネタイズする方法に長けた方もいますし、望めば、たくさんの有益な情報が手に入ります。

情報だけではなく、娯楽も楽しめます。

ただ漫然と他の無料SNSをしたり、カフェや友達の家で愚痴をくっちゃべるより、その愚痴をお金にかえてしまえば、病院代を取り返せるのです。

そしてそれは、ふつうに働きに出られない身であっても出来ます。
家で出来る作業だからです。

書くことや描くこと、喋ることが苦痛だと言われてしまえば、もう元も子もない気もしますが、たぶんnoteのなかで出来る表現はかなり広いので、何かしら出来る表現が見つかると思います。

病気のあなたにこそオススメ出来る趣味はnoteです。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート代は、わたしの子供たちの育児費用等に使われます。