見出し画像

わかっているさ……。

売上とかビューとかアクセス数とか……痛いほど数字に出てくるものです。

人の気持ちには、段階があって、まずは知らないというところからスタートします。

知らない人から、知ってもらうこと。

ここは、認知の問題です。
ただ、このときに、やみくもに知ってもらうためだけに炎上騒ぎを作り上げる手法は有名ですが、これ昔は通用したけども、今はだんだんと厳しくなってきています。
それは、炎上騒ぎによって存在を知った人々は、その人のことを嫌いというところから気持ちがスタートしてしまうからです……。

昔ならば、オープンなところでお話する仕事にチャレンジする人が少なかったので、粘り強く接してもらいやすくて、長い期間かけてイメージを作り上げる手法も通用したというだけで、今は、インドもアフリカもアジアも……全世界のどこからでも、参入してくる人々が増え続けている状態なんですよね。
だから、次々と新人が登場しますし、面白い芸人は日本人であることにこだわる必要は疾うの昔に失われたのです。とっかえひっかえでかまわないわけです。だから、あまりミスもできないというか、トラブルもさけねばならないというプレッシャーは、みんながどこかで感じているんじゃないでしょうか。

その中で、ずっと百万円単位、数億円単位の稼ぎを得続けている人物も中には居ます。
彼らは、果たして、本当に雲の上の人物なのでしょうか?
私は、そうではなくて、配信が本当に大好きで、こうやって文章を書くのが大好きで、ずっとずっとこうしていたいなと思ってひた走ってきただけの人々なのだと考えています。
それが、人に好かれて押し上げられていくのか、嫌われて叩かれて潰されていくのか。
実はジャッジなさってるのは、無言で読んでくださり、見てくださる方々なんですよね。

だから、読まれている数字が落ちたときは、私ががんばれてないからだなと素直に思っています。
みんなが思っていて、がんばって描いた作品たちに、スキを押す。
ただそれだけのことをサボってしまうと、やっぱり数字は落ちますし、人が嫌がりそうなことを書けば、売上は落ちます。発信活動を仕事にするって、そういう世界なのですから……。

みんながお金を出し渋る原因は、お金の権限がないからだけでもないと思ってもいます。
出し渋るという行動そのものにも、きちんと意味があるんですよね……。
良いとは思えない、納得しきれていない。
むしろ嫌い。
様々な感情や理由があるかとは思います。

(なんでお金払わなアカンのや、無料で読めるのに)
と、思う人もいますよね。
ただね……全文無料公開だからこそ、中身がわかって安心してお金を支払えるという行動に出ることもしばしばあるんです。

不思議ですよね……。
ただ、最近爆売れしたコンテンツは、ほぼ無料で見れるけども、あとからアイテム課金をお気持ちで支払いたい人からもらうというスタイルでお金をいただく方針を取っていたりします。
これ、なんでだと思いますか?

みんなが安心して面白いものや好ましいものにお金を出す方が納得してもらいやすいからです。
納得しているのであれば、お金はあげようと考えるのも人の心でして、心の底から納得してもらうまで交渉するのは重要なのです。

ただ……読者というのは、ここまで読まなくても読者でして、見出しだけ読んでも読者だったりするんですよね。
なので、中途半端な読解をされてしまって誤解されるのもしばしばあることです。
書いてあっても読めないとか、動画を使って説明されていても見ていないというのも当たり前の世界ですし。
なので、お互いの読解内容にズレがあることもよくあることです……。
それで、表に出てケンカしてしまうような人間ならば、まだ誤解を紐解く機会も得られましょうが、一切表に出たくないと言い張り、様々な必要なものを出し渋り、周りの人を伝書鳩に使い、自分は隠れ通そうとする、困った性格の人って意外と多いんですよね……これ、割と大人しい人に多い現象です。大人しく見える人全員がそんな立ち振る舞いするわけでもないんですけどもね。
このような、裏に隠れる抵抗法を一度でもされた日には、なんとか説得するのも、かなり厳しいものでして、何がどう納得いかないのか、言いたがらないし、ブロック使うし、居なくなるし……。
押してみてもダメ、なだめてみてもダメ……みたいなね……。
これ、配信者ライバーだとかライターや営業職のような、表に出てきてナンボの職種で人のつながりで食べていく人々でさえ、後ろに引っ込んでは伝書鳩飛ばすのをやる人はやるのですから、表に出たがらない人間は、言わずもがななんですよね……。
表に出て発信活動する人に関していうと、なんだかんだ言うて隠れるところなんてなくて引きずり出すことも出来なくもないのですが、SNSアカウントを消して消え去るタイプの人や、最初から登録したがらないタイプの人に関しては、かなり厳しいんです。

押してダメなら引いてみろという言葉もございますが、あの……引けばよろしいというものでもないですよね……。
どっちみち、協力してほしいところは出てほしいんだけどなぁ……。
と、裏で色んな言い方してみても、ダメなものはどうしようもないですね……。
足掻いてもどうにもならないので、私、どうしたものかなぁと思案しています……。


サポート代は、わたしの子供たちの育児費用等に使われます。