3日に一度更新-4本目(8日目)

実を言うと日付で区切ると前回更新から3日以上経過してしまっているがひとまず寝ていないのでセーフということにしておいてください笑

進捗のなさが続いている。
進捗のなさがありながらもやらなければとか不安を解消するために動く必要があることを認識したりしているので全く進んでいないわけでもない。

世界の哲学者に学ぶ人生の教室 という本を半分くらい読んだ。
自分自身でなんとなくそういうふうに考えてたんだよなあとか、なるほどと思うことの多いためになる本である。
私は大した人間ではなく特別優れているわけでも度を越して愚かなわけでも無いと考えている。また大きく特殊な出生ではないので一般的に過ごし一般的な悩みや問題を抱えていると思っている。
私はそういった普通であると思っているので、自分の問題や悩みが普遍的で世界中の誰かがすでに経験したり、問題解決の方法を作成していると思っている。もちろんそれは誰か個人的な成功体験ではなく検証された方法である。
すでに誰かが悩んでくれている、というのは後の世を生きる我々にとってとても心強いことであると思う。
私にとってこういったわかりやすくジャンルを絞って書かれた哲学に関する本は「ああ、誰かが私の言語化できないなにかを言語化してくれているし、ある程度答えを出してくれているんだな」と思えるので重宝する。

そのために今の私自身の状況も誰かがすでに通った道であることを考えると私が一生懸命それについて悩むことはなく、本来自身が何をしたくて何を考えていてどうなりたいのかという点を抑えることができればあとは世の中にあるはずの方法を探して実行するのみだ。
もし本当に方法が見つからないのであれば他の方法を参考にしながら試行錯誤する他無い。そして今度は私がそういったものを残していく番になるのであろう。もちろん本を出すとかそういった土俵に上がるつもりは毛頭無い話であるが、ここに書いたりすることによって誰かが見つける可能性はあると思う。
そこまですることができれば思い残すことはないだろう。

過去からそうかもしれないが、私に今必要な能力なり方法なり習得すべき技術は
・自分自身の問題点を洗い出す
・それが自分にとってコントロールできることであるのかを判断する
・問題を処理する方法を探す
・問題を実際に処理する
・問題が解決したかを判断する
であると思っている。
他にも欠けていることは多くあるだろうがひとまず今の私に出せる部分はこれしか無い。他にも必要な技術よりももっと基礎的な考え方とかそういう部分があるはずだ。
すでに小手先や付け焼き刃で今の状況を打開できる能力は私にはない。
より基礎的にそれが報われないとしても戻ってやるほかないだろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?