好きな曲①

今回は私の好きなアーティストの1人である志方あきこさんの曲について語りたいなって思います!

志方さんは、主にアニメやゲームのテーマソングを歌っている方で、そのそれぞれの世界観を忠実に再現した歌を作曲できる素晴らしい人だと思います!
志方さんの曲を聴くだけでまるで異世界にいるような気分になれるそんな美しい旋律、歌声、全てが本当に感動的です。

そんな中で、私が特に好きな曲を数曲紹介したいと思います!

①kalliope
この曲は声の重ね合わせが本当に綺麗で目を閉じて聞くだけで美しい世界を映し出すような神秘的な歌で、はじめて聞いてすぐに聴き惚れてしまいました。歌詞のギリシャ語がさらにその美しさを際立たせています。そして、日本語歌詞の部分では、言葉一つ一つが身体に染み込んでくるというか、世界の美しさを体感出来る歌です。

私はこの曲を何回聞いたかもうわからないです笑それくらい中毒性の高い曲ですよ笑
ヨーロッパの貴族が来ていたような服を着て神殿に腕を組んで祈りを捧げているような光景が目に浮かびます。。

②誰ガ為ノ世界
この曲は知っている人が割と多いじゃないでしょうか。この曲を一言で言うなれば「かっこいい…!!」なんです。ただの「かっこいい」じゃなくて、「かっこいい…!!」なんです。(よくわかんないって思う方がほとんどだと思いますが笑)
この「…!」ここが志方さん特有の1回最後まで聞いたあとの余韻が凄い良いんです。思わず感嘆してしまうような、曲が駆け抜けた数秒後にはっと表れるこの感覚。あとから「かっこいい…!!」って思うんです。あとは、曲全体の美しさですね。
剣を片手に戦う戦士やあまたの苦悩を乗り越えた人々の涙、そして、自然の美しさ。こんなものがはっと表れるようなそんな曲です。
よく、某巨人の出てくるアニメのMADに使われてますね。そんな雰囲気にぴったりな曲なんです。元々は別のアニメの曲なんですが。いろんなアニメでMADを作る人が多いみたいです。

今日は2曲だけですが、また書きたいなって思う時があれば、気ままに書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?