見出し画像

【企画参加】『いま読んでいる本は何ですか?』#はなまる読書会

はじめに

猪狩はなさんの企画に便乗させて頂きます。

読書のタブを追いかけていたらこの企画を知りました。

私の読み方は複数の本を同時進行で読みます。

特に好きなジャンルだと過去読んだ本を読み返して、再度読み始めたりしたりして一冊を読むのに1年かけた事もあります。

その1年かけた本↓(700ページ超えてます)

私が現在読んでいる本

#オリックスはなぜ優勝できたのか ~苦闘と変革の25年~ (光文社新書) Kindle版

去年、オリックスが優勝した。
25年前だったのか、、
1995年以来?
あの仰木監督の下、田口荘、イチローが居た時期に優勝したんだった。

オリックスといえば選手層は厚いのに何故か勝てないチーム。

ロッテにとってはホームで勝ち越せなかったらチームが何処か調子が悪いと思っていたチームだった。

一昨年までは、、、、

最初におかしいなと思ったのは、去年のシーズン中盤。
オリックスの先発、宮城の好投で全く得点できなかった時だった、、

「え?この左投手マジで凄くね?」と思った。

コレで山本と山岡が普通にシーズン通して投げたら勝ち越しは難しいぞと思ったら。

ほぼ勝てなくなっていた。

抑えで平野が出て来た時に「チャーーーンス」と思っていた私が居ましたが、、
平野=追い付けると思ってたけど、、

あれ?
抑えられてね?

反対にロッテの抑えの益田が打たれてね?

打撃では杉本、吉田は当たり前で紅林、宗が何気に洒落になってない。

そして、昨年のCSで西武を振り切って「下克上じゃーー!!ヒャッハー!ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ」と思ってたら、、
ボコボコに返り討ちに遭い日本シリーズはオリックスvsヤクルトになった。

日本シリーズは互角の熱い試合で「もう此処まで来たら、どっちが優勝でも良いよ。」と思ったら。

負けてもうた。
そして、毎年買っている。
コレらの本も、、

セリーグが前になっている!!!!←失礼 _○/|_ 土下座

何とも慣れない。

オリックスさんには何も他意はありませんよ?
日本シリーズは本当に良い試合でしたし?
面白く観させて頂きましたし?
し?し?し?

特に逆転ホームランを終盤にやった時なんて、、
アレは感動ものでした。。
生中継で見ていて良かったと思ったもんです。

ただね、、
パリーグが先じゃない選手名鑑に慣れてないだけなんですよ?

そんなオリックスさんの本。

オリックスはなぜ優勝出来たのか

まだ、最初の方の神戸震災の時の話を読んでいる途中です。

ついでに「プロ野球問題だらけの12球団」2019年からオリックスの選手層の変動を読みながら読んでおります。


それ以外には、、
「#モブせか」のアニメの感想を書くために原作を何度も読み返したりもしております。

#乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

さらにそのコミック版も読んでます。

読むというより確認って言った方がいいのかな?
感想↓

さらにさらに、同じ作者さんの此方も読んでいます。

新刊の5巻が25日に販売され、1巻から読み始めたら止まらなくなりました。

#俺は星間国家の悪徳領主

星間国家なのでSF。
宇宙戦艦あり、ロボットあり、何故か剣と魔法もある。
もちろんバトルあり、何故かBL要素あり、TSもある。
でも、基本はギャグ。

主人公は悪ぶってるけど、根が真面目な善人なのでやってる事は小悪党。

住民を苦しめようと増税しようとしたら親が既にやっており、経済を再生させてから増税してやると頑張っていたら、、
住民から名君と崇められ、、

遂に待望の大増税したら、社会福祉が充実して住民の幸福度がさらに上がってしまう始末。

竜巻ヘヤーと呼ばれるソフトクリームのような、主人公曰く巻●ソのような髪型を禁止したらデモ行進されて髪型をさらに先鋭的にされたり。

読んでいて楽しくなります。
感想↓

次に読もうと思ってるのが、、、

#魔導具師ダリヤはうつむかない

ってもう3巻目に突入しております。

コレはなかなか面白い。
婚約破棄した兄弟子の精神的な麻疹具合が酷い。

#はなまる読書会
#読書

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。