見出し画像

【ツール】匿名箱のトリセツジェネレーターを作った

リアルタイムでビビットな鶏頭図(円グラフみたいなの)がつくれて楽しい!!

サンプル画像(フルオプションでPCから作成)

画像1

使い方

①スライダーを動かして自分にぴったりのところで止める
②「トリセツ画像作成」ボタンを押して結果画像を表示させる
③画像を長押しか右クリックで保存する
④「結果をつぶやく」ボタンを押し、トリセツ画像をアップロードして共有する

目的

以下のような、匿名箱を公開するにあたっての悩みを減らす一助

ツールで解消したい悩み
・感想や質問はすごくほしいがリクエストには応えられず、心苦しい
・自分の場合は、感想は一切不要。代わりに誤字脱字の指摘がすごくほしいが、うまく伝わらない
・返事がすごく苦手で、返信率が少ないことを明示しておきたい
・実は自作をもとにした二次(三次)創作をしてほしくないが、いう機会がないので黙っていたら打診のお便りが来て困った

こういうふうに、「普段言う機会がないけど明示しておきたいこと」を画像出力して貼っておけば、認識違いによる悲しいできごとも減るのではないでしょうか。……減るといいなあ。

実際送り手側として「この人は二次(三次)創作OKなのだろうか?」「リクエストや誤字脱字報告は、この人は求めているのだろうか?」と悩んだことがあるので、すべて経験や実例に基づいた内容になっています。

ツール作成の経緯などは、こちらの記事をどうぞ。


石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!