見出し画像

同人ラジオ「相互フォロワーの増やし方」「人間関係お悩み相談」「攻め受け決定論」「マイ・エレメント感想」

作業や家事のBGMに!一般同人オタクの雑談ラジオ「サネトーク」まとめです。


■#1 友だち作りノウハウを喋ろう

【議題】 「SNSでの友だち作り」
00:00 説明としゃべり手
01:27 はまりたてのアカウントでの自己紹介
19:23 友だちになれそうな人探し
25:43 仲良くなる過程
43:53 ハピハピ&おたより募集のお知らせ

一般同人オタクはどうやって友達を見つけて仲良くなるのか?のおTipsです。あるあるとお役立ち。

■#2 【前半】お悩み相談「読んでないのに感想を送る相手にモヤモヤ!」他

【議題】 「同人・人間関係のお悩み相談回 前半」
・ふつおた「オジョフォーラム」やったぜハピハピ
・サネアツとよんちゃんの他己紹介~俺は 誰だ 誰だ 誰だ~
・お悩み相談「読んでないのに感想?モヤモヤする!」
・お悩み相談「話題を振らないと無言…にモヤモヤ!」
・後半に続く

おツイッターやおnoteではなかなか拾えないタイプのお悩みお便りを取り上げました。ペチカちゃんアンサーもお悩み回答で読み上げています。

動画の右下に出るやつ

■#2 【後半】お悩み相談「交流ド下手な小心者に勇気を!」他

【議題】 「同人・人間関係のお悩み相談回 後半」
・お悩み相談「自分だけフォロバや感想がないと理不尽さを感じて苦しい」
・お悩み相談「配慮の足りない友人にモヤモヤするのは疲れてるから?」
・お悩み相談「交流ド下手で作品に自信がない小心者。それでも気軽に交流してみたい!」

後半です。
スパッと結論が出せないお悩みについて、複数人で意見を出し合うことで「♰魂の救済♰」が少しでもできたらいいな回でした。

■#3 攻めと受け、どうやって決めてる!?

【議題】 「自論!攻め受け論」
・わーん!財布落とした!【なくていいTips】と説明
・サネアツ個人史~BLのめざめと歴代CP~
・よんちゃん自論~攻め受けのファクターとは~
・まとめ

BL!!!!!!!!!!!!!!
世のラジオ、BL創作活動をテーマにしたやつなかなかないよね!リバ者と左右固定者による、スタンスの異なる「当事者」による楽しい攻め受けトークです。

■#4 映画「マイ・エレメント」感想

【議題】 映画「マイエレメント」感想
0:00 ネタバレなし感想
08:43 ネタバレあり感想

爆面白かった!!!!!!!!!つまらなそうという妙な思い込みを捨てて見に行ってよかった!!!!!!!!!!!!!
ぜひ映画見た人に「このへんどうなの?」「あれ分かった?」など語り合う感じで聞いてほしいです!!!!!!

■チャンネルについて

このWEBラジオ「サネトーク」は、いちオタクがオタ活について勝手に雑談するラジオです。作業や家事のBGMにどうぞ♡
※なんでも許せる人向け
※クソザコ電波により音声に乱れがあります。真面目に聞かず適当に流してください

◎メイン:
楽しい創作・同人活動に役に立つ情報、雑談

◎おたより:
オジョ箱にお願いします♡
Twitterやnoteで答えるかもしれないし、YouTubeラジオで答えるかもしれません。 注意事項はオジョ箱の方をご覧ください。

■いろいろ

いつもこの世のすべてについて喋っているので、せっかくなので動画にしました。完全に趣味。

【キャラ紹介】

よんちゃん
しゃべりが得意でラジオに向いている人材。ペチアツの友達。
リバ好き雑食で小説もイラストも書く、比較的社交的なオタク。
サネアツ
創作おTips運営。役に立つ知識が好き。
左右固定気味で小説も漫画も書く、交流も壁打ちも経験あるオタク。

二人ともインターネット育ちでオタク歴長め。同人誌を出す・イベント参加経験もある、一般的な書くオタクです。

画像はいつも相方のよんちゃんが作ってくれています!かわいさのセンスがやべ~!超絶感謝。色彩センスとか外国の絵本みたい。キャワキャワ。

お悩み相談会はいっぱい画像作ってくれた。
テレビのフリップやん!!!!と叫んだ。

動画はオデ(サネアツ)担当。
カットとか凝りだすと無限に時間いるね……。
効果音が流れたときは、話題転換だったり字幕が入ったり画像が変わったりしています。

◎お借りした音源・フリー素材

タイトルコールや話題転換のときの「サネトーク!」はずんだもんチャンにお願いしました。かわいいね。(クレジット:VOICEVOX ずんだもん)

キャッチーで可愛いジングル素材は夜雨悠さまよりお借りしています。

画像背景はOKUMONOさんからお借りすることが多いです。


売上とかまったく気にしてない、趣味でやっている喫茶店のような気持ちでやっています。
それでもチャンネル登録高評価やおたよりや拡散はうれし~~~~~!!!!
よかったら聞いてくださ~~~~~い!!!!
わ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!