見出し画像

【マロ返】クオリテイにこだわりすぎて当社比「雑」な作品を出せなくなりました

画像1

あら、お気遣いまでありがとうございます!
ににに二か月の絵!?!?!?!? ワ……! 想像を絶する書き込み、ぜひ拝見したいものね……!

凡庸な返ししかできないけど、パターン別に考えてみるわね。

■弱味を見せたら死ぬ系お嬢様の場合

完成度の高くない、自分的にイマイチな絵を人に見せたらその後一週間は羞恥に悶えて舌を噛みたくなる……。少数派ですが、ゼロではありません。

受けるストレスが甚大な場合は、今のままでよくってよ。

パンダに「栄養素が低いから笹食べるのやめなよ」コアラに「毒素があるからユーカリ食べるのやめなよ」と言っても仕方ない。

生きづらいけど、生まれたままの属性や器のかたちを変えるのは難しいので、筋金入りの見栄っ張りとして、割り切って生きていく道もアリアリアリアナグランデね。

「この考えが間違っている」かどうかは分からないわ。あくまでそれはマイノリティってだけで、見方を変えると「美学」になりませんこと?

わたしは頑固な職人お嬢様なのね、と認識を変えたら、そのこだわりが誇りになると思うわ。

■多少弱味を見せても死なないお嬢様の場合

多少弱味を見せても死なない場合、さらに二通り考えられるわね。

①妥協点を探す(無難)
②見られたくないものこそさらけ出す(ショック療法)

①妥協点を探す

・公開方法を工夫する
最近実装されたフリート機能は一日で消える&見ようとしてタップしなければ見えないので、短期間の公開にはいいかもしれません。

本気絵と並べたお支部やおメディア欄だと、美術館にらくがきを載せたみたいな恥ずかしさがあるかもしれないけれど、場所を変えたら案外いけることもありましてよ。

ただ今のフリート機能って「すぐ消えるからくだらないチラ裏として使う」方と「上に常に表示されるから更新通知など見てほしいものをアピールする」二通りのまったく別の使い方があるので、シャイな方には向いてないかもね。

わたくし一押しのポイピクは、デフォルトの区分に「らくがき」「自主練」「供養」「飽きた」などの区分があるので、そちらにあげるのもいかがでしょう?公開範囲も細かく設定できるので、「限定公開なら安心する」場合はそちらもどうぞ。

「ワンドロです!」「らくがきです!」など言い訳しながら出せば、周りも「そうなのか」と思って見るわ。何週間もかけた絵と同じ基準で評価してDisるような方はいないと思うわ。

・短期間で恥ずかしくないクオリテイをどう描くかにシフトする
書き込みが多い、最大二か月とのことで、絵のハードルがメチャメチャ高いのでしょうね。今までフランス料理フルコースを頑張ってきたとしたら、短い時間でササッと書く絵はお寿司です。別物です。

という訳で、フランス料理シェフがお寿司の勉強をするような気持ちで、「いかに短時間でそれなりのクオリテイを確保するか」の練習をしてみてはいかがでしょう?

ワンドロ、30秒ドローイング、アニメーターの書き方、漫画家の書き方、低い頭身のデフォルメなど。

書き込みがすごい、おそらくイラストレーターの書き方は極めてらっしゃると思うので、1秒24枚のアニメーターの書き方はかなり参考になると思いますわ。

あるいは、アタリの流用、自作品トレス(やコピペ)、3Dモデルの活用もできるわね。
本気絵ならともかく「短時間で出す」のが目的なら、そのために取れる手はなんでも使う……そういうやり方もあると思うわ。

お寿司は極める必要はありません。自分が「まあこれなら人に出しても死なないな」と感じるほどほどのラインでよくってよ。

②見られたくないものこそさらけ出す

最後は荒々しいやり方ね。
ありのまま、いや、最低ラインの自分を出すのって勇気がいるわ。でも、一回やって死ななかったら、すご~~く楽になりますの。そして、恐れていた事態のほとんどは起こらない。

たとえば借金して社交パーティーにいって、「これが普通ですわ」という顔をしていたら、当然周りからは「普通なんだな」と思われます。そして、次は世界一周クルーズに誘われるかも。また借金して参加するかしら?

マロ主お嬢様の例とはちょっと違うけど、SNSとかで背伸びし続けるのは結構つらいわ。

「人間味」とか出しても意外と死なないし、なんなら中学時代の本当に痛い黒歴史とかも公開してゲハゲハ笑っている方は魅力的に見えるわ。

もちろん、出すにつれて「合う人が集まってくる。合わない人は去る」の法則はありますわね。でも気が合う者同士で固まる方が、インターネット・ライフは快適に過ごせるわね。

もちろん、「これが最低ラインだ!」と愚痴や最低発言を繰り返すのもどうかと思うので、マナーや社会性、コミュ力は前提となるけれど。

とにかく! 下ネタしかり人間味しかり「線の汚い、バランスが歪で描き込みの雑な絵」しかり、一度最低ラインを出してみると、意外と大丈夫なことが分かるわ。(別名うんこちんちんの法則

もちろん、三十分のらくがきは二か月かけた絵と同じ評価は来ないでしょう。でも、書きたくて書いたのなら、他者からの承認ってあんまり気にならないわ。

………………これ、いつものアカウントで同じこと言っちゃってもいいんじゃないかしら?
「実は私、いつもの本気絵は時間かけてるけど、短時間だとこんなに雑なんです!!」
……わたくしは、好きな絵師さんがこれ言っても全然幻滅とかしないし、むしろ「すごい!時間をかけてあんなに素敵な絵を仕上げてたんだ」と好感度上がっちゃうわね。
もしかすると、他の絵師お嬢様からも共感が来るかもしれません。通話とかで信頼できる方に言ってみたら、「雑絵と本気絵のちがいあるある」とかで盛り上がれるかもしれませんね。


……まあ、書くだけ書いてスッキリしたらナイスナイス創作体験なので、気が向いたら「自分のために、公開しない絵を雑でも書いてみる」のはいかがでしょう?

公開しないなら恥ずかしくない。どんなに雑でも、手が止まらずにまず書ける。書けなくなるのが一番もったいないので、まずは他人を気にせずスケッチブックを一枚埋めてみるのもいいかもしれませんね。

もしその結果、公開したくなるかならないかは……その時感じましょう。


こちら、やっぱり絵を描く方と通話や対面でお話しするともっとスッキリすると思うわ。一人で悩まず、会話中で吐きだしてみてくださいね。

がんばるお嬢様にインターネット・チョコモナカジャンボをどうぞ!

■おへんじいただきました

画像2

お返事とお気遣いありがとうございます!
なるほど、「短時間ドローイングの練習過程を見せる」のはナイスナイス折衷案ね!

ちょっと違う話ですが、アイドルや役者のオーディションでは、完成しすぎている方が落とされる場合もあるそうです。「ちょっと下手なほうが、上達していく姿を見せられる。ファンもそれが見たい(に違いない)」……と。

あとは、タモリお嬢様の「好かれようとしない、気軽に生きる」生き方もちょっと前に話題になりましたわね。

カッコつけも極めれば美学ですが、ほどほども生きやすいわね。色々やってみて、楽しいラインを見極めてくださいネ!

21分蒸らしたインターネット・アイスティーをどうぞ!


【練習チャレンジの参考】


石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!