見出し画像

【マロ返】創作したいのに手が動きません

画像1

あら、もったいないお言葉ありがとうございます♡
やりたくてもできないのはおつらいですわね……インターネット・ハグをどうぞ!
おツイッターで回答するつもりだったけど、参考記事が多めなのでおnoteにアップするわね。

①別の趣味でも楽しければいい

趣味とは人生を楽しくするもの。同じくらい楽しい別のお趣味があれば(OR見つけて)そっちで楽しむ、というのもアリアリアリアナグランデよ。

②アウトプット手段を変えてみてもいい

もし創作アウトプットじゃなきゃわたくしの人生は埋められないんだ!という場合は、何らかのかたちでやれる範囲で楽しめばいいんじゃないかしら?

文と動画も楽しいけど、たとえば絵、MMD、モデリング、ライブ2D、なりきり、ゲーム作成、人力音声、手書き動画、TRPG、たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ……などアウトプット手段はたくさんありますわね。動画経験があるということで、新しいツールを触るときのワクワク感、できたときの嬉しさはご存知でしょうから。

③別のおCPでもいい

また、何年も経過した場合や、「そのCPは一通り書いたよ」って場合もなかなか書きづらくなるので、一次創作や別ジャンル別CPならどうかしら?
はまりたてブーストの、恋愛にたとえるなら片思い期がいちばん楽しいタイプなのかもしれませんね。

わたくし熱しやすく冷めやすいタチなので、「数年後」と聞いただけで「自分だったらジャンル移動しても仕方ないな、いや絶対するな」と思っちゃいました(もちろん人それぞれ)

インプットもかねて、色々な作品を履修してみる
のはどうかしらん? わくわくする新しいおCPに巡り合えるかもしれませんわ。

④アウトプットしたいものが思いつかなかったらインプットを
インプットがなければアウトプットもできません。わたくしの場合は100万字相当のインプットをしたら1万字相当でてくる感じです。

インプットについてはこちらのお記事に書いているわ。

参考 インプットをしよう

⑤まずは心身の健康から

杞憂だったらいいのだけど、心身の調子は大丈夫かしら?
もし「心配事で寝れない」「人間関係のストレスで胃が痛い」などあれば、先にそっちの不調を治してくださいね。

また、このご時世ですから人との会話も減っているかもしれません。お友達とたくさんお喋りするだけでもスッキリしますわよ♡

何事も、健康と心のゆとりと十分な睡眠からでしてよ……!

参考 メンタルについて

あとは……「創作できない」理由を突き詰めてもいいですわね。発想、プロット作成(発想を膨らませる)、文章にする……などの各工程のどこに詰まっているか?がわかれば対策のしようもありますわ。
(おそらく「思いつかない」「脳みそが勝手に妄想モードにならない」感じかな……?という気はしますけれど)

参考 ボトルネックを突き止めよう

とりあえず、最初の一歩。セリフの1往復だけでも書いてみる、というのも立派な創作ですわ♡

参考 無理にでも書きはじめるには(少しずつでOK)

いろいろ提案はしたけれど、「病気」ときめつけるのはまだ早いわ。
しばしの休止、ゆっくり休んで色々な経験をして、それで楽しければOK!だし、創作畑に戻ってくるとしても、その経験は絶対無駄にはならないわ。

手段や形式は思い込みの枠にはめず、自由に色々試してみてくださいね。
何をするにしても、楽しくのびのびと生活できることを願っていますわ……!

ちなみに最近見た映画で楽しかったのは「エクストリーム・ジョブ」です。今期アニメははめふら、ひぐらしから目が離せませんね(続きだけど)
漫画(アニメも)の「東京卍リベンジャーズ」もすごく面白かったです!オシは千冬チャンですわ。カワイイネエ……♡

■助太刀いただきました

画像2

経験からのアドバイスありがとうございます!
お嬢様のタイプはお嬢様それぞれ。他の視点が得られると助かるわ。

わたくしもおゲームではチュートリアルがいちばん楽しいタイプなので、よくわかりますわ!
ステップアップにフォーカスするのはたしかに達成感が得やすいわね。

助太刀ありがとうございました♡

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!