見出し画像

【ツール】Twitterでコマンド検索して履歴も残すやつ作った

便利だからとりあえず使ってみてくれ。

このツールのターゲット
「コマンドをいちいち調べて入力するのがだるい!」人
「ツイッター検索でよく使うワードをストックしたい!」人

とにかく……とにかく……
検索コマンドを調べるのはもうイヤでおじゃる~~!!
楽してちょっと前にした検索をまたしたいでおじゃる~~!!
な方

このツールでできること
・ツイッター検索用のコマンドが1タップで入力できる
・過去に調べた検索履歴を10個までストックできる
・エゴサなど効率的な検索の仕方が分かる

使い方

画面

検索ワードを入力して虫眼鏡の「検索」ボタンを押すと、ツイッター検索ができます。
検索履歴が最大10個までCookieに保存されます。 検索履歴をタップすると上部の検索窓にテキストがコピーされ、該当の履歴が最上位に移動します。
検索コマンドの各ボタンを押すと、検索窓に該当のコマンドが追加されます。
青い「×」ボタンで検索語句を、ゴミ箱ボタンで検索履歴を削除します。

使い方サンプル
エゴサやバズ漫画サーチも可能

使えそうな検索レシピ

filter:follows min_faves:10
 ……フォロイーの最低10ふぁぼツイートのみ表示。忙しい人向け。

"AB"  OR @twitter_no_use -"BA"
 ……ユーザー名内のABは対象とせず、本文にABが含まれるツイートを検索。BAが含まれる場合は除外。

" カクヨム" OR "narou"  OR "アルファポリス" 面白 min_faves:30 filter:links
 ……各種小説投稿サイトで面白かった作品の紹介ツイートを拾う想定。

キャラ名 filter:links 
 ……「URLリンクを含む」フィルターで検索すると、画像や動画が含まれるツイートもヒットしまう。逆に外部リンクと画像や動画を一気に検索可能なので、「キャラ名」に関する作品などが拾える。

"おにぎりさん" OR "おにぎり先生" OR "おにちゃん" OR "おにたそ"
 ……ペンネームが一般名詞の場合エゴサしづらいので、敬称やあだ名を含めてOR検索する。filter:followsでフォロイーに限定してもいい。 ※名前は適当です

| 【pixivユーザー名】 #pixiv
 ……pixivエゴサ。関係ないユーザーもあいまい検索される場合はダブルクォーテーションで囲って完全一致検索することも可能。同じ要領で他のサイトのエゴサも可能。

開発背景(雑談)

昔はツイッター公式アプリでも、3つか5つか検索履歴を選んでストックできたんだけどね!
自分が使っているiPhone版?アプリからその機能がなくなって発狂して数年経ちました。
アプリの検索履歴は一応今でも5つ残るけど、新しい語句で検索する度に6個めが消えるじゃん!? そしてpixivみたいに履歴にあるもので再検索しても優先順位とか変わらないから、過去の履歴が消えていく一方じゃん!?(再発狂)
普段から検索を駆使する生活をしているので、自分がほしいツールを作ってみました。(エゴサはおまけ。依存しないようにほどほどに使おう)

不具合報告や「こんなコマンドもほしい」「いつもこれで検索していて、みんなの役に立ちそうだからいれてほしい」などあればお題箱などにお願いします。(実現可能性:低)

楽しいツイッターライフを!

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!