見出し画像

亀の歩み稽古日記~中和・触れる感覚

回転の動きから~「中和」について。

手のひらに包まれた小さな回転、両手をひろげ胴体足全体での大きな回転。手のひらに包まれた回転は10本の指がそれぞれに求め合っている。全体が回転となったカラダは、ゆったりと月の光のようにまわりを照らしていく。

その求め合っている指と指との出会い。大きく広がった手と手の出会い。離れたものが触れあってカラダに浸透していくような、ひとつになるような。。

…離れていたものが出会うことによって中和する。

自分ひとりのカラダの中ででも、出会い、そして中和がある。

「 離れていたものが出会うということ。ひとつのカラダの中でも離れているものがあり、それが出会うことで中和していく。…これって、ものすごく大きなことだと思うんだよね…」

触れる触れられる。

「 実際に何かに触れなくても、触れる感覚ってあるでしょ。まわりの空気、大切な何かに触れていくような。。触れるという、開いたカラダになること。
“ 触れる触れる…!” と頭で唱えても逆に固くなるだけ。そうではなくて、柔らかくカラダを開いていく。」

触れる触れられるカラダって、柔らかく深く、開いているカラダのことなんだな。

忘れないように、memo。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?