見出し画像

〜亀の歩み稽古日記〜2023.12.19

エネルギーの動き、その必然性
そこに自然に乗ること
すると、凄いことになる

癖、死角、見ていないこと
なんと多いことか、、
それにより、自分の動きに気づかない
エネルギーがわからない、乗れない、
という現象がおこる

自分でも、実感が得られない
なんか変だ、不自然だ、違和感がある
いつも同じところをぐるぐるしているような、気持ち悪さ、新鮮さがない
閉じ込められている感じがあって、窮屈だし、がっかりもする
エネルギーに乗れないな、、自分でエネルギーを塞き止めてることを感じていた
でもその理由を掴めない
エネルギーを塞き止めてるものって何?
抵抗、癖、無意識、、

あえて、そこにいきたい場合はそれで良いんだろうけども、、

そうじゃなくて、水や空気や重さ軽さ、そういったエネルギーと共にありたい時

そうか、、すなわち、求めていることとやっていることが別々な時、そういう時って何も現れない スカスカな感じがするのだ

エネルギーと共にある、繋がっている感覚は、どういうものかというと、上手く言えないけれど、、実際そうなると、、全っ然違うから、否が応でもわかる。別人。

うわぁーーってなる、、っていうか、
開かれてる世界に身をおいてる感じ
どこまでも広く、柔らかく、豊かで繊細で自由
そして艶めかしい。湧いてくる創造性。
「水を得た魚」の如く

「エネルギーを得た人間」、、はどうなる
この世のものとは思えない心地になって、、、
魅力が溢れ出してしょうがない状態、となる

一瞬にしてそうなる不思議。

また当然ながら、そうならない理由も見つめることになる、、

…私がずっと知りたいと思ってきたこと。
それは、この世界はどうなっているの、私はどうなっているの、なぜこうなってしまうの、どうして何も知らないの、、、何かあるはすだ、、本当のことが、、という漠然とした、果てしなき疑問、謎。

このすべての謎たちを、舞踏に、稽古に投げ込んでいる気がしている。

それはつまり、、この舞踏稽古の師が、そのことに深く向き合い探求してこられたからこそ、私は投げ込むことができるんやんなあ、、と思うに至る。

感謝を忘れては、あきません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?