見出し画像

「バイオグラフィ」を聞きました(前編)

こんにちは、バーチャル祖母、樫尾キネです。
今日は、お気に入りのCD、バイオグラフィの記事を、書いてみます!
ツイッターの140字じゃ足りないからねえ
私はジョーさんのファンなので、一部偏った感想になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

じっくり聞きながらのため、時間がかかり、いつまでたっても公開できない!と思ったので、1曲目のエンターテイナーから、7曲目の明日は日曜日、までを前編とします。後編はまた後日。

0.はじめに

2021年9月22日に、RainDropsさんの
1stFULL ALBUM 『バイオグラフィ』が発売されました!
https://www.universal-music.co.jp/raindrops/biography-sp/
以前からRainDropsさんの活動を応援しておりまして、今回のアルバムもとても楽しみでした!

視聴はこちら↓
Rain Drops – 9/22発売『バイオグラフィ』XFDムービー
https://youtu.be/Oc9sEw2eOSQ

まだ聞いたことがない、初めて知った、という方は
ぜひ!こちらの動画でご視聴ください!

同時視聴特番はこちら↓
Rain Drops Radio『OBS』#3 ~「バイオグラフィ」全曲同時試聴SP~
https://youtu.be/RWsmnGw1bpE

この記事は、あくまで一般人の感想です。
かっこいい専門用語や、分析などはなく「ここがかっこいいね」「~の部分好きだなあ」という内容になっております。

01. エンターテイナー 

エンターテイナーは、バイオグラフィ発売前からMVと一緒に公開されていました。こちらの動画、サムネイルが童田さんのシーンなのですが、こちらの明るい色合いが、とっても合っていると思うのです!

それぞれ手で窓を作っていて、その奥にみんなが見える演出、だいすき!
アルバムを再生すると、一番最初がこの曲です。
開幕としてこれ以上ないほどぴったりの曲だと思います、わあ!はじまった!と、わくわくしますね。

ワン、ツー、スリー……という心地よいカウントのあとの、
”改めまして「はじめまして」”
という歌詞、なんだかとっても嬉しいです。
もう、はじめましてではないのですけれど、改めまして、みんなエンターテイナーになったんだねえ、という気持ちになりました。

02. formula 

エンターテイナーで丁寧にあいさつしてくれて、
2曲目は、じゃあ始めるよ!とかっこよく、歌いだしたような感じがします。
私がジョーさんのファンというのもあるのですが、歌いだし、あまりにもかっこいい。
特に”端末から引用するよう出典の理想”
ここの「のォ理ィ↑想ゥ↓」みたいな歌い方、大好きで、何回も最初のところを再生しました。

全体的にアップテンポなイメージなのですが、間に挟まる”水銀のように~”や”液状化する感情が~”などの、ゆったりとしたパート、私ここがすきです。
特に”繋がらない想いばかりじゃないだろう”から”それだけじゃないだろう”への盛り上がり!ここ、ライブで聞きたいねえ

03. ブギーマン 

お気に入りソングなので長いです。
ブギーマンを聞くと、お前だお前だそこのお前そこのお前お前だお前だお前!!!!!!!!!!!!!となってしまい、うわァ~!お前だァー!となにも考えられなくなってしまう。
エンターテイナーでご挨拶、formulaで歌いだして、急にブギーマンで蹴っ飛ばされたような、この並びだからこその衝撃があります。

ブギーマンというのは、おばけですよね。大雑把におばけはブギーマンというイメージがあります。もったいないおばけとか、悪い子つれてっちゃうおばけとかね。
でも、この曲のブギーマンは、ひゅ~どろろ~ではなく、ドッ!ガッ!バゴン!じゃないですか?もう、おばけなんてかわいいもんじゃないです。なまはげです。悪い子はいねえが、お前だお前だお前そこのお前。お前は悪い子だね。

どの歌詞もかっこよくて好きなのですが、特に好きなのは
”鬼の首取ったような態度ばっかね、と弁慶”
というところ。ここ、歌詞を見るまでは”ネット弁慶”だと思ってました。
両方の意味があるのでしょうかね、ここ好きだねえ。
インターネットなどソーシャルな場面で、調子に乗ってる悪い子に、お前だ!と突きつけるような、強い歌詞なのですけれど、言葉運びやリズムが心地よくって、ノリノリになれます。
朝、畑仕事をしながら流してます。ブギーマンを流すと、いつもより猿が寄ってこない気がします。畑を荒らす悪い子だねえ!

04. 蜜ノ味(Re:ver) 

ブギーマンを聞いて、うわぁ~~!!悪い子だぁ~~!!と頭を抱えた直後に、童田ちゃんの可愛いお声で”他人の不幸は蜜の味”と囁かれる。
曲順、すばらしいです。

蜜の味は孫のお気に入りソングで、以前の6人バージョンもいっぱい聞きました!開花宣言のアコースティックバージョンも素敵ですよね。
今回の、ジョーさん、エルさん、童田さんの3人バージョンもまた、新鮮!

ジョーさんとエルさんのしっとりとした歌い上げに、童田さんの愛らしいお声、うっとりしちゃうね。
私、童田さんのお声って、リン、とした鈴のようで可愛いなあ、と思っていたのです。今回は鈴のリン、ではなく、ガラスグラスを重ねたときのような、カラン、とした色気のある音に感じました。
うーん、音を文字で表現するのは難しいですね。実際に聞いてください!

05. 魅惑の華

魅惑の華、とても妖艶な印象のタイトルなのですが、アップテンポな曲!
ブギーマン、蜜の味、続く、何と言えばいいのかな?孫の言葉を借りますと、治安が悪い雰囲気が、ガラッとかわります。
パッとステージの色やライティングが変わったような印象をうけました。
”何も彼もが全部間違って居るんだ!”
という反抗的な、否定的ともとれるような歌詞を、さわやかに歌い上げているの、好きですね。

”蜘蛛のように張った網”からの”私の意図を”という流れも好きです。
最初はここ”私の糸を紡いでくれないか”と聞き間違えていました。意図でしたね、もしかしたら両方の意味かも?
そうそう、クレオメは、海外ではSpiderFlower、蜘蛛の花と呼ばれています。花びらが蜘蛛の足みたいですよね。クレオメ、良い香りですよ。

重力に逆らえず身を焦がし、愛を知らず身を絆す。
ここの”絆す”はつなぎとめるという意味ではなく、絆されるなどの、”縛られる”なのかな?と感じました。
身を焦がすようなところに、縛られてしまったのでしょうか。蜘蛛の糸かな。
老婆心から、ついつい、そんな恋やめときな~!と言いたくなってしまうのですが、焦がされて縛られるようなヒリヒリ、ジリジリとした恋も、よい思い出なのかもしれませんね。
よい思い出になってくれると、いいねえ。勝手に少女を心配してしまった老婆です。

06. Butterflies

こちらの曲は、エルフのエル(スノー・ホワイト・パラダイス・エルサント・フロウ・ワスレナ・ピュア・プリンセス・リーヴル・ラブ・ハイデルン・ドコドコ・ヤッタゼ・ヴァルキュリア・パッション・アールヴ・ノエル・チャコボシ・エルアリア・フロージア・メイドイン・ブルーム・エル)さんの曲らしいですね!

エルさんのレインドロップス以外の活動はあまり存じ上げないのですが、にじさんじさんで初期から活動されていて、どんぐりマシンガントークをする、エルフさんである、と孫から教えてもらいました。
そして、はじめてちゃんと、レイドロ衣装以外の立ち絵を拝見しまして、”東京”って書いてある!など驚きました。エルさん、面白い方なんですねえ!

エルフの森のような、ふんわりとした歌い出しだなあという印象でした。エルフの森、知らないのですけれど、歌詞にもあるように、童話の残響のイメージですね。
勝さんも童田さんも、どことなくオオカミのようなイメージがあるので、森が似合いますね。3人の声の相性良いねえと声の重なりを聞いていました。ぼくは何者なのだろう、という問いから、目に見えない羽を広げて羽ばたくまで、たくさんの葛藤があったのかな、としんみり、よかったねと思いました。
(エルさんの配信をみてみたい!と思ったのですが、最新がンコダイスだったので、躊躇しています。)

07. 明日は日曜日

こちらの曲も、バイオグラフィ前にMVと一緒に公開されていましたね。サムネイルのジョーさんかっこいいねえ。

恋愛ドラマのED曲ということで、
”ドラマ『初情事まであと1時間』のストーリーのその後をイメージして制作。恋愛期間の経過と共にお互いの光と影を触れながら乗り越えていく姿が印象的な少し大人な恋愛ソング。”
と概要にも書かれており、男女の話に聞こえる歌詞ですが、MVを見ながらだとまた印象が変わります。
2人の出会い、というより、レインドロップス6人が出会って、今にいたるまで……
エンターテイナーの”さぁひとりぼっちが集まったら 君と僕らで始めようぜ”を連想しました。
MVラストの三枝さんが開けるドア、その向こうには5人がいるんだろうなあ。ベルを鳴らさなくても、もう鍵が開いてるんだね。
最初の結成生配信を今見ると、ちょっとぎこちない雰囲気があり、ほほえましいなあと思いました。仲良くなってみんな揃って、改めましてはじめまして、と挨拶してくれたなあ、という気持ち。

ジョーさんファンとしての視点なのですが、勝さん童田さんに導かれてARKの世界へ行ったり、エルさん緑仙さんとAPEXで空を眺めたり、レインドロップスのメンバーと一緒に、今までやっていらっしゃらなかったようなことに挑戦されていて、見ているこちらもとてもわくわくして楽しいです。三枝さんともなにかするのかな?と楽しみにしています。

(これは個人的な感想なのですけれど、MVでジョーさんが半そでを着ているのとっても驚いちゃった。絶対に肌を出さないイメージだったから、薄い黒のヒートテック着込んでいるような……)


いったん休憩

前編ということで、7曲分でした!
あらためて歌詞を見つつじっくり聞いて、思ったことを文字にしてみると、新しく気付けるところもありますね。
後編は現在ぽちぽち書いています。また後日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?