見出し画像

証拠集め〜追記

弁護士探しの話をする前に、前回の投稿でお話しした、
「PCの自宅保管」について話しておきますね。

これは別に特別なことをしたわけではありません。
当時コロナ禍の真っ最中だったこともあり、
会社では在宅でのリモートワークが取り入れられておりました。

解雇予告を受けた私は、会社に対して解雇理由証明書を請求していましたが、あくまでも静かに淡々と要求しており、あからさまな反抗的態度は取りませんでした。
そうして、会社が推し進めていたリモートワークを実行し、そのまま体調不良となり欠勤、しばらくして休職となり、途中で弁護士が登場することになりますが、会社からはそのまま退職手続きをされ、手元にはPCが。。。っていうだけです。

精神と身体がツラくてもうとても出社できませんでしたので…

PCの持ち帰りに厳しい会社で、リモートワークもやってないよっていう会社でしたら、怪しまれないようにできればですが、「土日にどうしてもやらないと月曜日の見積提出ができないので、、、」などと理由をつけてPCを持ち帰るとか。

当然会社からは弁護士経由で、PCを郵送で返却するように、と言われましたが、こちらは辞めていないと主張しているのでスルーして取り合いませんでした。

会社によっては「業務命令違反」とか言って、法的に訴えてくる場合も考えられますから、返せと言われたら返しておいた方がいいですけど、様子見ながらでいいと思います。基本は弁護士さんの指示に従ってください

前回挙げた証拠に使えるものが保存できてれば特に問題はないので、PCは別になくていいですけどね。
私は3ヶ月ほど会社のPCが手元にあったので、非常に証拠のピックアップがやりやすかったです。おうちで気の済むまでのんびりやれますから笑

次回こそ、弁護士探しについてお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?