見出し画像

個人的に今年グッときたVTuber楽曲

去年に引き続き、今年もVTuber楽曲大賞が開催されるみたいですね。

去年は箸にも棒にも…いや、ありがたいことに箸にはかかっていたようなのですが、果たして今年は樫野創音は選ばれるのか!?あんまり人気ないから多分選ばれないけど…。それでも投票してくれたオタクたち、投票はしてないけど候補には入れてくれたオタクたち、ぽまいら…………大好きだょ。。。

とはいえ私もVTuberとして活動はしていますが結局はただのオタク、普通にリスナーとして投票しようと思って投票対象の期間である2019年11月28日~2020年11月27日に投稿されたVTuber楽曲を色々聴きなおしているんですけど、え……候補多すぎん??どうすんのこれ??

というわけで色々多すぎて絞れない感じですが、備忘録的な感じで個人的にグッと来た楽曲を無理やりにでも絞って色々書き残していこうと思います。


海とクローネ / 小夜月トキト

投稿自体は2019年ですが、投票対象の期間に入っているので。ちなみにこの曲は確定で投票するつもりです。まずトキトさんの歌声が素晴らしいのはもちろんなんですけど、まずいきなりノイジーなギターで入ってからのこの優しくも切ない雰囲気……語っていることは少ないですけど、展開や歌詞の隙間がすごくドラマチックというか…。あまりにも限界すぎてしばらく周りの人にオススメしまくった。

ちなみにトキトさんは私のノットオルタナティブガールのカバーをあげてくださっています。

推しがカバーをあげてくれた経験、お前たちはあるか?私はある。あのね、あれだよ、ほんと……まじで……いやもう……さ……。


ユメカラサメテ / イ卜トイ

イウラさんの作るトラックは個人的にめっちゃチャラいけど心地よいと思っていて、何というか自分が小さい時に聴いていたJ-POPのラップとかもこんな感じだったな~っていう妙な懐かしさを感じているんですけど、この曲はその極致だと思ってます。チャラいんだけど暗い、なんだか夜が似合うこの感じ…。おかげサマーデイの経験が活きてる。

esora umaくんとのコラボ作品の『パライゾ』も抜群に良くて、初めて聴いた時に「ハァ~~~~~~~~????ズルじゃん~~~~~~」って言いながら部屋の物全部破壊した(多少話を誇張しています)


透明な血 / Over Head Act feat. 天鳥ココロ

おつかれベイビーズをお披露目した際に周りの人たちから「許さねえ!」みたいなことを言われましたが、私個人としてはOHA許さねえ!が先にあるんですよね。最初のギターでもう白米が食えるのよ。3杯は。そこから天鳥ココロちゃん歌声が入った時点で焼肉定食(おかわり自由)なんですよ。ぶっちゃけ対抗心から最近まであんまり聴いてなかった。天鳥ココロちゃんは今は活動休止しちゃってますけど、もし戻ってきたら絶対一緒に何か曲を作るつもりなので覚悟しておいてください。絶対に。


星凪の地 / 羽子田チカ × Niwa

ニーワさんは何だかんだで浅いのか深いのかわからないぐらいの距離感でそれなりに長い付き合いなんですが、アルバムはいつ出るんですか。いやもうほんと天才だと思っていて、もうちょっとちゃんと活動すればいいのに…と思っていたらとんでもないものを出してきてびっくりしました。ボンタさんとのコンビはすごく相性が良いなと思っていたんですけど、さらにチカさんと宮橋さんっていう好相性のコンビが合わさってそりゃもう凄いものができるよね…っていう感じです。ニーワさんは音を重ねてくるタイミングがすごくドラマチックな人だと思っているのですが、特にこの曲はそんな部分の集大成を感じました。そしてMVがね……もうほんと……。色々と言いたいことはたくさんあるんですけど、とりあえず実写に切り替わったところで感動しすぎて声出して笑ったことは言っておきます。

サイバーなニーワさんが好きな人は、Born To Beもやばいよね??


PRISM / 諸星ツキナ

鷹森ツヅルもアシノさんもオタクとして信頼している人たちなので、そりゃこんなにキラキラして素敵な作品を作れますよね~!!という気持ちにさせられました。何よりこのピアノリフ!これ今年最大の発明なのでは?媚びのないまっすぐで綺麗な歌声と、キラキラした楽曲と、そんなかわいらしさを見事に伝えてくれるMV、これお披露目はズルじゃん……とか思ってしまいましたね。まさかあんな人だとは……。


いつか回らない寿司屋で / sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

ポップスとしてあまりにも完成されすぎている。これは普通にバーチャルとか関係なくいつバズってもおかしくないので、今のうちにコメント残したりしてマウントを取る準備をしておこう!!私はもうすでにしたぞ!!


その魔法が解けたら僕たちは / Ghost Town Orchestra

樫野創音が好きなら大体の人はツボでしょ!?めちゃくちゃ失礼かもしれないんですけど、個人的にGhost Town Orchestraは未だにあの頃のギターロックに取り残されている同士だと勝手に思っています。


Sheep Dance / レグナ

マスロックとしての質が高すぎる。マスロックって技巧的な面も大きいジャンルなのですが、とりわけこの楽曲はちゃんと独特のコード感というか雰囲気というか、そういう部分もちゃんと落とし込められているのが本当に恐ろしい。

レグナちゃんの楽曲はヨシナちゃんの『君と私で』とか『影法師』みたいなしっとりとして朝焼けの似合う楽曲が好きだったんですけど、ここまで完成度の高いものを出されるとな~という気持ち。


未完のぼくらに花束を / 浮遊信号

なんでこんなに良い歌声を持っているうえにこんなに良い曲を作れるのか。神はなぜこんなに平等ではないのか。そう思わざるを得ないですね。浮遊信号のそれまでの道のりを知っている人はすごくグッとくるし、そうでない人も単純にとてつもなく良い曲、そして良いMVと思える大傑作!!スタートにこれを出されたらそりゃこれからワクワクに決まってるじゃないですか。


Defy! / シクラりわ

先に言っておくとこれも絶対に投票します。シクラりわさんの作品は毎回ツボをついてくるんですけど、ことDefy!に関してはもう完全に限界すぎてしばらくこの曲の話しかできなかった。多分語ると長くなるので私の感想はツイッターやら何やらをさかのぼれば限界の痕跡が見えるので探してみてください。正直このMVの好きなところを語るだけの会をしたい。シクラりわさんの作品の何が好きって、付け焼刃の表現ではなくて本当にこの時代が好きだから作っているところなんですよね。表現の強度が違うというか。あと歌詞が結構泥臭いところもその人自身が垣間見えてすごく好き。


夢現 / 橋本真実

三部作『金木犀の夢は』『花がらな現に』のトリを飾る楽曲。比較的初期から橋本真実さんを追っている身としては、とにかくこの曲はこみ上げてくるものがありました。是非ともCDで三部作通して聴いて欲しいけど、在庫がないみたいなのでYouTubeでその流れで聴いて欲しい。最後の曲として本当にエモい…!!


全力黄泉比良坂 / 鎌木リカ

昔すごく才能のあるバンドを見て「こんなん勝てるか!!」って色んなものを投げ出した経験があるんですけど、また全部投げ出したくなった。色々と粗削りすぎる部分はあるんですけど、それが逆に良いみたいな平成オルナタティブ衝動感をまさか令和の時代に味わえるとは…。もし先輩だったら間違いなくめちゃくちゃ嫌いになってた。鎌木リカはアルバムがどの曲も良くて、個人的にはMVのないXD-ay Dreamerが一番好きなのでみんなアルバムも聴いてくれよな!!


約束 / まんじゅう

自分もかなり後ろ向きというか、過去に向いた歌詞が多いのでまんじゅうちゃんにはすごくシンパシーを感じているのですが、歌の表現力が段違いすぎるのでもはや尊敬しかないです。アコギと歌だけっていう最低限のシンプルな編成で9分近くを退屈させない、むしろあっという間に感じさせられるって…時間操作系のスタンドを操っているとしか思えない。


52Hzの鯨 / 隣町本舗

多分この界隈で今年一番"来た"曲なので、もはや特に語ることがない。


ねむたいUFO / メトロミュー

メトロミューちゃんは曲を出す前からもうすでに全てが好みだったので自分の中で若干ハードルが上がってる部分はあったのですが、一曲目の『めろめろグルーヴ』でハードルの遥か上を超えてきたのでグッときたどころかウワァァァァァァってなった。彼女自身の歌声の心地よさも当然最高なんですけど、トラックの心地よさがもう明らかにレベルが違う。そんな彼女の楽曲の中でもこの曲は比較的テンポが速いのにASMRみたいな耳当たりの良さがあって、なんというか、もう限界だ…!!これ以上書くと…!!


Roseberry / らびあんろーず

今年もいわゆるKawaii系のVTuber楽曲がたくさんドロップされたわけですけど、個人的に一番グッときたのはこの曲かなと思います。とにかく耳に心地よいサウンドが暴力的に思えるぐらいたたみかけてくる!!あとMVが本当にかわいくて、しかも最後にエモじゃん…ってなるシーンを差し込んでくるのはズルすぎ~~!


アンチグラビティ・ガール / 月ノ美兎

ミラティブとかでやってた頃から知っているオタクからするとほんともうとてつもなくエモい楽曲なんですけど、そういうバックグラウンド抜きでもめちゃくちゃかっこいい!!Aメロの時点で泣けるし、サビでもう一回泣ける。VTuberの、とかそういうの抜きに楽曲の持ってるパワーに圧倒されてしまった。この感情何なんだろ…と思ってたらあれですね、スマッシングパンプキンズのTonight, Tonight聴いてる時に感じるやつだ。

委員長は『それゆけ!学級委員長』のMVもめちゃくちゃにヤバいんですよね。アニメがかわいすぎる!!パロディ元を知っているとフフッってなれるし、あ~!懐かしい!!って気持ちにもなれる。あとサビの歌ってるアニメーションが本当に好きすぎてその部分だけ繰り返し見ていた日がある。


夢の中へ / おつかれベイビーズ

うわああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!


以上です。
あれが入ってない!って思う人もいると思いますが、こちらとしても断腸の思いで絞った結果なのでご了承ください…。ここにあげてないから好きじゃないとかそういうのは全然なくって、特にツイッターなんかでは好き!ってなった曲は逐一リツイートやツイートしているので!

さて問題はここからさらに選別しなければいけないこと、そしてアクセスしやすいようにYouTubeにある楽曲を貼っているんですけど、普通にただのオタクなのでEPとかアルバムの曲も全然候補に入れているので、実はまだまだ候補となる曲があるという…だめだ…たすけてくれ…!!

あと期限まではまだまだあるうえに現時点でみんなめちゃくちゃ告知を出しているので、さらに候補は増えていくわけなんですよ。え?死ぬの?悩みすぎて死ぬやつでは?さらにまだチェックしていない発表済み曲もあるし…。


あ………


う……うう…


うっ……うううう………

うわああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



画像1


また追記もしくは続きの記事書いたりするかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?