見出し画像

それは神である(?)

犬は友達
鳥は恋人
猫は宗教 とどこかで見たが

激しく同意した。

まさに お猫様であり
時に上目遣いで悩殺しながらも
上から冷たく しかし全てを許したかのように見下ろす
その神々しい美しさには
私も息子も頭を垂れるしかないのである。

ウチのにゃにゃ様を迎え入れる以前は、
私は下女であり  息子はお殿様であった。
しかしにゃにゃ様を迎え入れた瞬間に、
息子は従者へと自ら下ったのだ。

にゃにゃ様は完璧であり 不完全さを伴った完全であり 
それはそれは尊いのである。
この神秘性は
猫好きの人なら共感いただけることだろう。

かわいいだけじゃないのだ。

実際 猫ほど
その運用の拡張可能性の大きい存在はいないのではないだろうか。


ちなみに私は実家でずっと猫たちと暮らしていましたが
犬とも暮らしたことがあります。
13年間ともに過ごした小太郎は、
8人いた家族の誰よりも精神性が高く(おいおい💦 それはどうなの)
強く 頼れる 信頼できる存在でした。
いつも私たちを守ってくれました。


猫と犬はまるで違いますね。

猫は頼りにはなりませんが
守りたい、愛おしい存在です。
最高の癒しを与えてくれ、心を救ってくれる。

雰囲気はまさに神 だけど 無力で 守らなければならない
尊い存在なのです。
だからこそ私たちは強くなれるのかもしれないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?