ミルクセーキは食べ物です。

長崎県民にとっては周知の事実であるが、他の県民には馴染みないであろう。
長崎県民にとって、ミルクセーキは食べ物なのである。

今回この話をした理由。
7月16日に稲佐山で行われた「ミルクセーキは食べ物です vol.100」についてどうしてもまとめたいのだ。最高のライブすぎてもう余韻にひったひたです。

じっくり見ることができたアイドルさんも、残念ながら時間的に見ることができなかったアイドルさんもいたりと様々だが、見ることができたアイドルさんの中で、特に印象的なアイドルさんを紹介していきたいなと思う。

まずはNiimoさん。
前のミル食べ vol.99で初めましてをしたこともあって、今回は特にしっかりと追いかけて見させてもらった。

とにもかくにも、明るくて元気な曲が多く、盛り上げるのが非常にうまかったなぁと感じた。
メンバー全員がそれぞれすごい笑顔が素敵で、みんな楽しんで元気にアイドルしてる姿がとても印象的だった。

特に今回印象的なのはえありちゃん。
以前話したことがあったので、その子を注目しつつ見る感じで、たまに写真を撮ったりしながら応援していたけれど、写真一枚一枚の笑顔がすごい映えていて、とても可愛い感じだった。
物販の時に話していても特に明るくて面白く、元気な子だなぁと感じる。
この日の物販でも「私のこといっぱい見てくれてたよね?ありがとう〜。」と笑顔で話してくれて、めっちゃ嬉しそうだった。よく見といてよかった。

そしてもう1人。あきらちゃん。
この子はまだ話したことがなくて、今回が初めてお話しした。
ライブの時も、色んなメンバーを撮っていく中で、特にずっと笑顔が絶えないまさにアイドルといった感じのアイドルさんで、とってもキラキラしてました。
前見た時は髪が長かったけれど、今回は髪をばっさりと切っていてそれもまた印象的だった。
物販では、長崎に住んでいる話をしたりとか、曲の感想を聞かれたり、あとは趣味の話になったりして色んなこと話せてとても楽しかった。
「私雨女なんですけど、今日めちゃくちゃ晴れてるから晴れ男さんとか晴れ女さんいるんですかね?」と天気のお話もしたりして、色んなことを話せてよかった。またライブみたいなぁ。

次はNEO☆学院さん。
これまた前回のミル食べで初めてライブを見てそこから気になってるアイドルさん。

個人的には、「スターチス」という曲がエモすぎるので皆さんに是非聞いてほしいところです。
今回のライブで特にお気に入りなのは、「夢のとびら」という曲。
頭の中でずっと歌詞が流れるのでこれは完璧に中毒になってますね。しかもサビの振りつき。
何気にShi・Shi・nステージで見た時めちゃ間近で見れて幸せでした。

物販では星野聡里ちゃんと交流。
なんだかんだで年齢言ってなかった気もしたので年齢を言うと「え!?年上なの!?大学生?」と聞かれたので「そうそう…」と大学について話をしたら「めちゃ頭いいじゃん!すご!」って言われた。アイドルに頭いいって褒められるの幸せすぎる。でも実際そんな頭よくないよ。
もう少ししたら一瞬だけ年齢追いつかれるんだよな。でもめちゃフレンドリーで友達みたいな感じがして楽しかった。また長崎来てね〜。

次はネテルダイヤさん。大阪を拠点にしてるそうで、初めてライブを見させてもらった。
とにかく迫力満点でかっこいい。そして笑顔もたくさんあってとても素敵。ライブの盛り上げ方も上手で、MCほぼなしノンストップライブだった。かっこいい。体力とパフォーマンス力に尊敬。
後めっちゃ目線を合わせてくれた。嬉しかったなぁ〜。目が合うとすごいにっこりとしてくれるし、ポーズも決めてくれるのでめちゃ楽しかった。

物販は、初めての人は一枚チェキとサイン無料という優しいシステムだったので、それを使ってえあらさんと話してきた。
みんな可愛すぎて迷いに迷っておそらく10分くらい考え込んでいたし、途中で何回かメンバーに「誰にします?やっぱ迷っちゃいますよね〜」みたいな感じで声をかけられたから他の人にはすごい申し訳ないと思いつつ、初めてのチェキ交流。
「めっちゃ見てくれてましたよね!嬉しかったです〜」と話してくれたし、出身地のことについてとか色々話ができて、これまた楽しい交流だった。

個人的に驚いたのが、初めて交流した人と撮ったチェキを撮影して、それを見ながら話した内容をまとめたりするのが趣味なんだそうで。
アイドル熱心なんだなぁというのが伝わってきてめちゃ良かった。
全員それぞれパフォーマンスの良さがあってめちゃ楽しかったのでもう一回長崎来てほしいなぁ。

次はせのしすたぁさん。
これまた初めてで、どんな感じなのか全然知らずに見ていたけれど、驚かされた。
なぜなら、ステージ上に脚立を置いているからだ。
そして、話を聞いたところによると、ライブでは歌詞を歌い切ることがほぼないそうで、ずっとふざけたりして楽しんでいる感じ。特に脚立に乗ったり、ステージを飛び出し、稲佐山公園の後ろの物販がある方までダッシュしていったり、服を脱いで肌着姿になったりなど、はちゃめちゃなライブをされていて、とっても面白くて楽しかったライブでした。物販は行けてないけれど、十分楽しいライブでした。また来てほしい。

次はSmileさん。
このアイドルさんは、実はもうすでに活動を終了終えているアイドルさんだけど、1日限定で復活という、まさにスーパーアイドルの感じが出ている。
ミルクセーキのみんなも出番前にステージの前に行って見るくらいみんなも楽しみだったんだなと思った。
めちゃめちゃ楽しいライブで、ファンのみんなで1列になって、右や左に体を動かすというところもあってとっても楽しかった。
曲を聴いていて、元気になったり、感動したりする部分が多くて、さすがだなぁと感じた。嬉しかったし見れて良かったなぁと思った。またいつか復活してほしいなぁ。

そして最後は今回の主役ミルクセーキ。
最初のDEJIMAステージ(メインステージ)はしっかり明るい元気な曲が連発した感じで、とても面白かった。
他のアイドルさんもそうだが、DEJIMAステージでは水鉄砲やシャボン玉などを使って盛り上がったりしていた。まじで欅共和国のような雰囲気を少しながら体感できて幸。
始まりの曲の「What A FantaG★」も聞けたし、10周年にふさわしいような感じで楽しい幕開けだった。

2つ目のステージの前に物販の話。
実は1回目の物販は別のアイドルさんを色々と見ていたり物販に並んだりしていて参加できなかった。それは申し訳ない。
ちょうどミルクセーキさんが物販を終わる時に、隣のレーンで物販に並んでいたので、ミルクセーキさんが移動する時に気づいてもらえた。
その時に「物販行けなくてごめんね、次行くから!」と言ったら「大丈夫だよ〜!待ってるよ〜!」と優しく返してくれた。めちゃ優しい子達やなぁと改めて実感。

2回目はShi・Shi・nステージ(サブステージ)でのライブ。

Shi・Shi・nというのは、ミルクセーキさんの曲名。なのでてっきり、Shi・Shi・nをやるのかと思っていたのだが、予想外すぎる出来事が。
ライブが始まる前に、公式のTwitterで「Milk Shake(ミルクセーキ)の稲佐山小ステージといえば…」という匂わせツイート。

当時の自分はTwitterを見る余裕がないほどスマホのバッテリーがないことに気づき、できるだけ電力を消費しないようにしていたので、ツイートには気づいていなかった。

実際にライブの時間になり、一発目に「DEJIMAらぷそでぃ」。正直このライブで一番楽しみにしていた曲。
この曲の特徴は、サビの時にファンがサークルを形成し、ぐるぐる回ること。とにかくみんなが盛り上がってやるのが楽しい。それをやってみたかったので曲のタイトルが聞こえた瞬間に盛り上がった。
「DEJIMAらぷそでぃ」でしっかりサークルを形成しぶち上がったところで、次の曲へ。

「あれ?メンバーの配置がさっきと似てる。と言うより一緒じゃね?」

「DEJIMAらぷそでぃ」。

「!?!?!?」

大歓喜。最高ー!!!
2回連続ぶち上げぐるぐる祭り!嬉しすぎる〜!

ぶち上げ祭りでしっかりまたサークル!楽しすぎですわ〜。

2回目もミルキー(メンバーのこと)がすごい近くにいてめちゃ一緒に盛り上がった。

「はぁー楽しかったなぁ〜。次はShi・Shi・nかな?」

「からの〜?」

さっちぃ(乙野さちちゃん)が手でなんか煽る

「なになになに?まさかまさか?」

その時にプロデューサーのシズカさんが自分の前に現れると、「ここ広いんだよ?みんな分かってるよね?ね?」と言ってくれた。

と言うことはすなわち…

「DEJIMAらぷそでぃ!」

はい確定。ベストライブの一つ確定です。
3回目はもうぶち上げ。

ということでシズカPの言うことをしっかり守り、ステージ全体を走り回ってぐるぐるサークル!
まじでみんなわちゃわちゃして楽しかったなぁ。動画とか撮ること一切忘れて楽しみまくってました!

その後移動して物販へ。
金銭的余裕がなく、残念ながらちはるちゃんとは話せず。申し訳ない。今度は節約してお金貯めて交流いきます。

まず話したのはみーみこと星奈みづきちゃん。
ピンク色担当で、現役大学生。そして現在卒論に追われている模様。
ざっくりとした交流の内容は、「あだ名の話」「大学生トーク」「最後までいるの?」「DEJIMA3連発の話」「結局誰推しなの?」という感じ。

最後の質問急にされてびっくりした。でも1人には決められないのでみんなが好きで、強いていえば前からいた3人の方が推してる時間長いよねとは言っておきました。みんな可愛いしいい子だなぁって思う。
某さっちぃが「DDでいいよ」って言ってくれているのでDDでいようと思います。笑

次はさっちぃとの交流。
内容としては「DEJIMA3連発の内容」「好きなアイドル見つかった?」「実は…」という感じ。

実は、1回目物販に行けなくてごめんという話をしたことを覚えてくれていて、「あの時声かけてくれてすごい嬉しかった!ありがとう〜」と伝えてくれて、自分もすごい嬉しくなった。
そして、最後滑り込みにはなったけれど、一番伝えておきたかったことも伝えることができた。
どうしても話したくて最後にぶち込んだ。さっちぃありがとう〜。これからもよろしくお願いします。

次はななちゃん(山本ななみ)との交流。
一つ年下で、初めて交流した時に「年齢的にお兄ちゃんみたいな感じ」と言われ、勝手ながらお兄ちゃんと思っているのだがななちゃんファンガチ勢に怒られそうなのであまり言わないようにしている。

交流の内容としては、「一部からいてくれたよね?」「DEJIMA最高」「結局誰推しなの?」という感じ。
「誰推しなの?」はみーみと似たような感じで返したけど、俺のTwitterプロフィールを結構見てくれているようで、「DDだもんね〜」と返してくれて、「めちゃ認知してくれてるやん。最高かよ」と思って幸。

これからもお兄ちゃん応援し続けますわ。ありがとうななちゃん。

そして最後はさくらちゃん(湊さくら)と。
この前見た時がちょうどデビューの時だったからそれ以来。でも話したのは初めてで、すごい緊張した。
内容としては「ライブの感想」「ツイートの話」「タメ口でいいですよ」「写真撮ってもいいですか?」という感じ。
この子のツイートは特に面白い。いつも加工してすごい面白い動画を作って投稿している。ぜひ見て欲しい。めちゃ面白いです。
普段は大人しい感じがゆえにギャップがあって面白くて好きです。
あと、「自分自分だからタメ口でいいですよ」って言ったけど、俺が最後に「最後も頑張ってね〜」と言ったら「ありがとうございます」って返ってきて面白くて交流終わったあと笑ってた。
いつかタメ口で話してもらえるように頑張ります。

ちはちゃん(香月ちはる)とは交流ができなかったので、ライブの様子を見て感想を。
とにかく元気な最年少。歌も上手だし、踊りも完璧なんじゃないかというくらいみんなと遜色ない感じでめっちゃすごいなぁと感じた。
デビューからわずか2週間と少しという状況で、あんなに大きなステージに立って盛り上げるというとっても緊張することを平然とやってのける姿はもうアイドルとしてすごい才能なのではと感じる。さらに言えば、レッスン期間にすごく練習をしたのだろうなと努力と才能を両方感じるようなパフォーマンスで、かっこいいなぁと思った。これからも応援していきたい。

上から目線になってると思うけど、それくらいファンとしては期待してる感じ。頼もしいメンバーが入ったものだ。

そして最後のDEJIMAステージ。
まずは「it's SHOWTIME」。
なんと、この曲を元々歌っていたアイドルグループのメンバー藤井美音さんがサプライズ登場。めっちゃ爆上がりしてテンション上げまくって楽しい曲。
次が「Shi・Shi・n」。
ついに出ました、この曲を待っていたと言ってもかごではない。なぜなら2回目のライブでくるであろうと考えていた曲だから。ずっと待っていた。

私信いっぱいもらえるように現場通わねばなぁ…。

その次が「イジヤゼ」。
めちゃめちゃかっこいい感じでダンスがキレキレでめちゃテンション上がっちゃった。盛り上げる感じが凄まじくて、みんなもかっこいい盛り上げ方が上手なんだなぁと感心しながらテンション上げ上げでやりました(語彙力のなさ)

そして最後はこの日4回目の「DEJIMAらぷそでぃ」である。
待ってましたと言わんばかりの大歓声。そして大きなサークル。
楽しすぎるやろ。
2番サビからはなんとVIP席開放。全員が中に入りサークル形成。あの大きなステージに立つミルクセーキのメンバーを目の前で見ながらぐるぐる。楽しすぎた。
そしてラスサビもみんな混ざってぐるぐる。
その時に、何組かのアイドルが一斉に出てきて、一緒に盛り上げてくれた。サークルにも混ざっていたし、水鉄砲で濡らしたりと最高のはちゃめちゃ具合で終了。

そして一人一人の簡単な感想を言って終了。

全体的な感想。
最高のひとことに尽きます。
みんながみんなすごいアイドルで、どのアイドルさんもめっちゃ頑張って努力して、沢山の人に元気を与えたりしていて、こんなすごい職業なかなかないなって感じました。
初めて出会ってから、メンバーの皆んなが色々話を聞いたりしてくれるし、色んな思い出を作ってくれるので幸せです。

ミルクセーキさん、10周年本当におめでとうございます。これからも新しい道を進み続けてください。いつまでも応援します。

いつかお笑いで共演できたらいいなぁと思ってます。その時はよろしくお願いします。

文章長くてごめんね。読んでくれてありがとう。

しがないドルオタより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?