ハッピーバースデーディアお前

「お前」?

なんで名前ではなくて代名詞なんだ?と思ったそこのあなた。甘い甘い。そこには誕生日に言葉だけでは計り知れないものがあるのですよ。

「ハッピーバースデーディアお前」というのは、僕の好きなアイドルが誰かの誕生日をお祝いするときに使うセリフ。メンバー同士であったり、ファンとの交流で話したりという機会で誕生日のことを伝えたら、アイドルは優しいのでお祝いしてくれる。めちゃ嬉しいよねぇ。にっこにこしちゃう。

8月12日に、私誕生日を迎えまして。
嬉しいことに、アイドルに公共の電波上でお祝いいただきました。幸。

お祝いしてもらったのはその前日の11日だけどね。

「なしてお祝いされたの?しかも公共の電波で?」と思った方。ご安心ください、今から説明いたしますので。

まず大前提として、僕が推してる「スマートオブジェクト.」という長崎のアイドルがいます。その子達は、月一で生放送のラジオに出演してます。毎月第二金曜日の17時から19時まで。諫早のコミュニティFM「レインボーFM」でやっている、「MMA radio 771」に出演してるのです。その番組にメッセージを送ったというわけなんです。
ちなみに、この番組はサテライトでの公開生放送で、ガラス越しに生放送中のブースの様子を見ることが可能なんです。

時はさかのぼり、当日の16時すぎ。
この日からサークルの部室が使えない期間に入ったので、大学に行っても特にやることがないというより何もできない。
ただ、21時ごろから別のサークルの用事があったので、どのみち外に出なければならない。
どーせなら夏休みだしなかなか時間取れないし、普段行けてないとこ行きたいなぁ…。

あ、今日第二金曜日だなぁ。スマオブ.のラジオだ。メッセージ送っとこう。

メッセージ送れた送れた〜…。よしよし。
ん?ラジオ?はっ…!

そうだ、諫早に行こう。

あの有名な曲が脳内を駆け巡り、速攻で支度を済ませ家を出てバス停に猛ダッシュ。バスに飛び乗り駅に向かう。駅に着いたら快速で諫早駅に。
電車に乗るときの時刻はちょうど17時。道中もラジオを聴く。途中でトンネルに入ったりするのでそう全部は聞き取れなかったが、色んな話も聞けたし面白かった。
道中でメッセージを読まれた。
そこで「ハッピーバースデーディアお前」が出たわけだ。
本当は目の前で聞きたかったけどこればかりは仕方ない。めちゃ嬉しかった。
諫早駅に着き、マップを頼りに放送局へまじダッシュ。どうにかして6時にはつきたかったが流石に距離が遠かった。でも6時10分くらいには着いた。
知ってるオタクさんが俺の現地まじダッシュツイート(今はもう投稿か)をみて逐一連絡をくれていたのでその人に状況を報告したりして向かった。着いたらその人が出迎えてくれていた。
ブースが見えるところに案内してもらった。
そこには生放送で喋っている本人達が。まじで可愛い。アイドル現場でよく見る本人達も可愛いが、ヘッドフォンをつけながら喋っている彼女達が可愛くて可愛くて。「可愛い」を連呼してた。
ガラス張りで、しかもそのガラスは防音なので、こちらの声は聞こえないし、本来ならあちらの声も聞こえない。こちら側にラジカセが置いてあり、生放送の声が聞こえるようになっている。実際の動きや口の動きとは少しラグがあるが十分楽しめる。

音楽がかかる時間になり、ヘッドフォンを外す彼女達。音楽にノリノリ。可愛い。
その時の曲は、ももクロの「ワニとシャンプー」。メンバーの子のお気に入り夏曲としてピックアップ。すっごいノリノリで楽しそうにしてた。
その間はシャッターチャンス。ぱしゃぱしゃと写真を撮ってた。めちゃ笑顔やった。可愛い。

写真を撮っていたら、こっちに気づいてくれた。ポーズも決めてくれて嬉しかった。

でももっと嬉しかったのは、その後。
ガラス越しに「おめでとう〜!」と俺に向かって話をしてくれた。しかも20歳のポーズとかもしてくれた。ありがとう。

あと、「お酒飲んだ?」とジェスチャー付きで聞かれたが、前日だったので飲んでないと伝えたら、「あーそっかそっかぁ」みたいな感じで返ってきた。なんかもう全部が可愛らしくてもはや物販な気がして最高な時間だった。

その後、もう一通着いてから送ったメールも読んでもらい、改めてお祝いもしてもらったしで幸せすぎた。

放送が終わった後、自分達が見ていたスペースにラジオに出ていたスマオブ.のメンバーが顔を出してくれた。

そのときに「お祝いしてくれてありがとう〜」と伝えたら、「おめでとう〜!」と改めて伝えてくれた。やっぱ優しいしいい子たちだなぁって思ったし、心の底から幸せやったなぁ。わずかな時間だったけど、最高の時間だった。

帰りは知り合いのオタクさんに長崎まで送ってもらった。その節はありがとうございました。オタクトークしながら帰りました。これもまた楽しかった。


とまあ、誕生日前日ではあったが、たくさんお祝いをしてもらえてとっても最高だった。

そして迎えた当日にも、オタク仲間さんや、アイドル達からも色んなお祝いのメッセージが届き、過去最高にお祝いされた気がする。嬉しかった。

去年なんてまともにお祝いしてもらった人数がいなかったので、とっても幸せです。

今年もオタ活をしたり、お笑い頑張ったりと、色んなことを頑張りながら生きていきたいと思います。ただ相変わらず病みそうな気もしますが。

まあ推しに会えることを楽しみに頑張ります。
後来月もラジオ見に行きたいなぁ。


今年も色々と頑張るぞ。おー。

20歳になっても2日経つけどまだ酒飲んでない人。たばこは絶対に吸いたくないので吸いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?