推しの紹介③(乙野さち)

このシリーズも3回目ですか、早い早い。
仕方ないことかもしれませんが、このシリーズのいいね数が少ないですね。まあ自己満でやってるので別に構わないんですがね。

という裏事情は置いておきまして、このシリーズ3回目に紹介するのは…乙野さちちゃんです!

Milk Shake(ミルクセーキ)公式ホームページより

乙野さち(おとのさち)ちゃん(以下さっちぃ)は、長崎県のご当地アイドル「Milk Shake(ミルクセーキ)」の白色担当。1998年11月25日生まれでグループ最年長。
元々は大分県出身。大学生の時に長崎に来てアイドル活動を開始。
(実はさっちぃは俺の大学の直属の先輩だった。(年は違うから関わりとかはなかったけどね))

とまぁ、ざっくりとプロフィール的なものを紹介させてもらいましたが、さっちぃの好きなポイントをご紹介したいと思います。相変わらずの語彙力の無さがおそらく露呈しますがご了承を。

が、その前に。
実はさっちぃもnoteをやっているんです。ライブの感想であったり、思ったことを書き留めたりしているnoteがあります。そちらの方もぜひ見てもらえると嬉しいです。

①オタク仲間
さっちぃはアイドルやアニメが大好き。特にももいろクローバーZが大好きで、その中でも佐々木彩夏ちゃん(愛称:あーりん)が大好き。アニメも色んなアニメを見ているようで、「ラブライブ!サンシャイン!!」の黒澤ルビィちゃんが特にお気に入りなんだそう。
物販の時にチェキを買うことができて、チェキを撮った後にサインを書いてもらいながら交流ができるのだが、その時に使っているボードには、大きく佐々木彩夏や黒澤ルビィちゃんの絵が書いてあったりと、とにかく好きなことがわかりますね。
以前、大阪にライブをしに行った時に、ゲーマーズというアニメショップに行っていて、オタ活を満喫していました。
自分もラブライブ!はめちゃ見てたし、ももクロもある程度はわかるので、物販でもたまにその話をすると、すごく盛り上がるしいい話題になるのでとても楽しいです。

②可愛い
いやこれはもうアイドルには毎度お馴染みの項目となっていますが、可愛いんですよ。
ぜひ写真を見てもらいたい。

物販の交流中にお願いしたら写真も撮らせてくれるよ!神サービス!
ライブの時の爆レス。大優勝。
乙野さち公式X(@MilkShake_sachi)より
乙野さち公式X(@MilkShake_sachi)より

とにかくかわいくて、笑顔が素敵なんですね。
ちなみに、2枚目はライブ中の様子なんですが、自分がいた方向でカメラ構えてるの自分しかいなかったんで圧倒的に私信です。(私信とは、ある個人にだけ伝わることを話すなど。ここの場合レスをもらうということ。)1人で優勝してました。大優勝。
ライブの時以外の写真でも、浴衣を着たり、衣装を着ていたりと、色んなバリエーションの投稿をしてくれるので色んなさっちぃを見ることができると思います。ぜひXで調べてみてくださいね。

③めちゃめちゃフレンドリー
さっちぃは、というよりこのグループ全体に言えることですけど、とにかくフレンドリーです。
ミルクセーキの曲に「DEJIMAらぷそでぃ」という曲で、サビで「ぐーるぐーるぐーるぐる」という歌詞があることから、ファンのみんながぐるぐる回るお決まり事があります。(TIFとかだと禁止されてそう)
特にラスサビの方になると、ボルテージもMAXになるのですが、そのラスサビでステージから降りれるところだったら、ほぼ確実にステージから降りて、ファンの元に行って歌ったり一緒にぐるぐる回ったりと、とにかく距離感が近くて一緒に楽しめるアイドルですね。
さっちぃの場合だと、「ほら回って回って!」とファンを煽ったり、「盛り上げるの上手!」と褒めてくれたり、曲の時でも話してくれたりすることがあって、「声かけられるかも!」とワクワクしながらライブを見ることができます。
ぜひライブに行ったら「DEJIMAらぷそでぃ」という曲が流れるか、声かけられるかなどワクワクしながら見てみてくださいね。

④カバーリング能力
さっちぃは今のミルクセーキメンバーの中で一番在籍歴が長いメンバーです。なので結構ダンスとか歌とか染み付いてるなぁと感じることがあります。それだけではなくて、自分はもう「あー、さっちぃ流石すぎる」と思った出来事があります。
7月に行われた「ながさきみなとまつり」のステージでの出来事。
この時、めっちゃめちゃ暑く、しかも晴れた空の下の野外ステージで、時間は午後3時。本当に暑さがピークぐらいの時。
そんな中、彼女達は5曲やりきってくれたんですが、1人、赤色担当の湊さくらちゃんという子が具合が悪くなってしまい、最後の一曲の前に裏にはけました。この暑さだししょうがないですよね。今はもう無事に回復して元気なのでよかったよかった。
ちなみに最後の曲はさっき話題に出た「DEJIMAらぷそでぃ」です。
ミルクセーキは5人なのですが、1人裏にはけたので急遽5人から4人になったということなんですね。
そうなってくると問題なのはダンスのフォーメーション。
元々5人で練習しているはずなので、急遽4人になると、なかなかポジション修正が難しく、大体の場合はそのままいなくなったメンバーのポジションは空けてすることが多いと思っています。
今回の曲で、湊さくらちゃんはステージに向かって左端の後ろの方にスタートポジションを取るメンバー。対してさっちぃは真ん中の後ろにポジションを取っていました。
曲が始まってから、最初はさっちぃもそのままのポジションについていました。
「DEJIMAらぷそでぃ」の曲の構成的に、最初イントロが少し、その後少し歌、その後に長めのイントロ、その後に本格的に歌が始まるという感じです。
イントロが流れ、少し歌を他のメンバーが歌っている間は本来のポジションで踊っていたのですが、長めのイントロの時、さっちぃはダンスの振り付けをしながら自然にさくらちゃんのポジションに移動していました。
実は、イントロと少しの歌の間の時に、チラッとさくらちゃんのポジションの方を確認していたんです。そこできっと「あ、あそこが空いてる」と気づいたのではないかなと思います。
あくまで自分の憶測なので正解かどうかは分かりませんけど…笑
動画を撮っているので、それを載せれればベストなんですが、動画を載せれる仕組みではないため、画像での解説ですがご了承を。

動く前までのポジション。

まず、上の写真が、最初の短い歌の部分から長いイントロまでのポジション。うまく見えないかもしれませんが、左端のスペースが少し空いているのがわかります。

右側(ステージ向かって左側)を確認

実はその前、短い歌の最中にさっちぃは、左をふと見ていました。ここできっとポジションのことに気づいたのではないかと思います。

煽りはじめながらポジション移動。(他のメンバーも移動したりさくらちゃんなしバージョンに対応する)

ちなみにですが、右にいる2人のポジションがここで入れ替わっていますね。ピンクの子が星奈みづきちゃん。オレンジ色の子が香月ちはるちゃん。左にいる水色の子が山本ななみちゃん。
この3人とさくらちゃんはまた別の推し紹介でやりますんで待っててくださいね。
本来であれば、さくらちゃんは左端にいて、前にいたななみちゃんと入れ替わる予定だったと思うのですが、さくらちゃんがいないことを分かっていたななみちゃんは、入れ替わりはせずそのままのポジションでやり続けることにしたのだと思います。この判断も多分正解だと思います。
この時、さっちぃは左に動き始めてますね。お客さんに「みんなでクラップ〜」と煽りながら自然な動きで左に動き始めたんです。

煽り中に移動完了!

そしてさっちぃが「クラップ〜せーの!」と煽りを言い終わる頃には、さくらちゃんのポジションに自然に移動してるんです。
当時、自分は盛り上がっていてその行動に気づけず、後から動画を見返して気づいたんです。それくらい自然な動き方でポジションの調整をしていたのかなと考えて、「さすがやなぁ」と思いました。
さくらちゃんがいなくなって、1人減って焦る部分がある中で、そのままやり切れた3人ももちろんすごいところですが、さっちぃの自然な動き方には本当に驚かされました。

練習でもこういう時の対応策とか考えてたんですかね?
これはぜひ本人に聞きたいところですねー。
こんなカバーリング能力が高いのはもうさすがというか、すげぇなぁと感心しながら動画を見返しています。

と、ここまで長々と魅力について解説していきました。長ったらしすぎるかもしれませんが、これで少しでも魅力が伝わっててくれれば嬉しいですね。

次はどのアイドルを取り上げようかなぁ…もしかしたらアイドルじゃない推しを取り上げるかもしれませんが。お楽しみにー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?