アイドルは人生最高のコンテンツ

先に謝っておきます。とても長くなります。

今日、長崎のアイドルである「Milk Shake」(ミルクセーキ)のライブ「ミルクセーキは食べ物ですvol.99 〜vol.100目前決起集会!〜」があったので見てきました。

アイドルのライブをライブハウスで見るのは通算2回目で、外とは違う感覚で見れるのがすごいワクワクでした。

今回のライブはミルクセーキだけではなく、福岡の「NEO☆学院」と大分の「Niimo」がゲストとして出演するということで、対バンイベントでした。

まずはNiimoさん。
失礼ながら名前しか存じ上げておらず、ちゃんとお顔とパフォーマンスを拝見したのは初めてでした。

ライブを見た時、「すっご…」って思わず言葉が漏れてしまいました。
色んな曲を聞かせてもらって、どの曲も盛り上がるし、メンバーみんながそれぞれ輝く場面があって、近くに感じることができてとてもすごかったです。

撮影席にいたので、写真をぱしゃぱしゃ撮りながらいい瞬間を撮ろうとカメラとメンバーの皆さんと目線をちらちら動かしながら見ていて、目が合ったらめっちゃ笑顔でこっちを見てくれるし、レスも決めてくれるしですごい嬉しかったです。どの子も綺麗で可愛いし、「この子とこの子いいなぁ、でもこの子もよかったなぁ」とかでどの子を推しにしようとか選べないくらいにみんなキラキラしてました。

次はNEO☆学院さん。
こちらも失礼ながら初めてパフォーマンスを見させてもらいました。
こちらもとんでもなかったです。キラキラした感じのアイドルでみんな笑顔が素敵で歌も綺麗で惹き込まれる感じがしてすごかったです。
特に、スターチスというかっこいいエモい曲があるんですけど、その曲がとんでもなくて、聴いた瞬間に「やばい…」と心の中からぶわぁぁと何かが込み上げてきて、うるうるしちゃいました。

そしてミルクセーキさん。
ライブハウスでミルクセーキのライブを見るのは初めてで、とってもワクワクしてました。

一番最初の曲は「Shi・Shi・n」。
ところが、何やら一つ違和感が。
ピンク色担当、みーみこと星奈みづきちゃんがいなかったのです。
てっきり白色担当、乙野さち(さっちぃ)・水色担当、山本ななみ(ななちゃん)の3人でやるものだと思ったので、驚いたのですが、この曲を初めて生で見たので、「2人でやるものなのかな」と思ってそんなには気にしてませんでした。
やっぱり盛り上がるし、かっこいいしでキラキラしてましたね。
そして革命JAAAAAAでみーみが登場。3人でのパフォーマンス。ボルテージも上がっていきます。
ここでMCに入り、とあるお知らせが。

今日は特別な人が来てます!

特別な人とは?

「せーのっ、特別な人〜!」という掛け声で入ってきたのは、ミルクセーキの衣装と同じような衣装で、赤色を身に纏った女の子。

なんと、新メンバーだったのです。
新メンバーの正体は、赤色担当、湊さくら(さくら)ちゃんでした。まさかのサプライズに驚きました。

そして早速さくらちゃんの初パフォーマンス。
「うぃLOVEカルコーク」という曲。
しっかりと歌って踊れていて、さくらちゃんのポテンシャルがとっても爆発しててすごいなぁと見ながら実感。練習期間がどれほどあったのかは分からないけれど、初パフォーマンスでしっかり歌って踊れていて、本当にすごいなぁと。

「日曜日は大キライ!」という曲が個人的には一番聞けて嬉しかった曲ですね。
これまた今までライブで聴いたことがなかったし、サブスクで結構聴いていてお気に入りの曲だったので、とんでもなく嬉しかったです。

そして、次の曲へ。
すると、すーっと女の子がステージに入って位置につきました。

「え?うそん」

この言葉しか出てきませんでした。
その子はなんと5人目のメンバー。新メンバーのオレンジ色担当、香月ちはる(ちはちゃん)でした。

次の曲は、なんと2回目の「Shi・Shi・n」。
歌い出しの時に、センターにいたさっちぃとななちゃんが思わず涙していました。

その姿を見て自分も思わずうるうるしてしまいました。

ちはるちゃんもしっかりとパフォーマンスを発揮していて、最後まで歌って踊ってかっこよかったです。

そしてその流れからの「DEJIMAらぷそでぃ」。
これはライブではほぼお決まりの沸き曲。
ラストのサビでファンとさっちぃでぐるぐるとサークルを形成して楽しみました。
その時まで撮影席にいたけれど、その時だけはそちらに移動して一緒に沸いてきました。やはり楽しかったです。

そして最後のMCで、さっちぃが泣きながら思いを述べると、皆も涙を流す姿が見られて、ここでまたもらい泣き。

そしてエンディング。
さいっこうに楽しかった2時間のライブ。

ここでは省略しているが、コーナーもあって、他の県のアイドルとのライブならではの企画で、とても盛り上がった。
ゲラゲラ笑いながら見ていて、とっても楽しかった。

そしてライブ終わりは物販のコーナー。

まずはNiimoさんの物販へ。
初めての人は1回チェキ無料で交流もついてくるというなんとお得なシステムを利用させていただき、えあるちゃんとチェキを撮りました。

正直、どの子もみんな可愛いし魅力的だったけれど、今日のライブの時、特に企画の時に目立っていたなと感じたから。いっぱい色んな話をできてとっても楽しかったです。

他の子もめっちゃ可愛かったし、いろんな子とお話しするのも楽しそう。次Niimoさんに会えるのが楽しみです。

次はミルクセーキ。
今回のライブはミルクセーキを指名して予約をしていたので、特典として2ショットチェキと交流権がセットになったチケットを一枚ゲット。
さらに2ショットチェキと交流ができる権利を2回分購入。

まず並んだのはみーみの列。
みーみとは主にお笑いと大学のお話をしました。

もともと、一週間前のミルクセーキのラジオ番組で、「大学でお笑いをやっている」と話をしていたので、その話からである。

「某長崎の○立大学でやってるよー」と言ったら「一つしか見当たらないけどね」と笑いながら返してくれた。
そして「ライブとかオファーして呼んでよ!」と言われました。いつか呼ばねば…

あと、みーみからのあだ名が大学生になりました。
絶対他の人にはつけないであろうあだ名で面白かったので受け入れました。
これからも大学生同士頑張っていきましょう。

次はさっちぃ。
さっちぃともお笑いのお話。
「ライブとかいつか一緒になったらいいね!」って言ってくれた!
うちのサークルもイベントとかたまーに呼んでいただけるので、その機会で一緒になれたら嬉しいなぁ。
あと、チェキの時にお願いして、さっちぃにツッコんでもらいました。
そしたらさっちぃが「私もボケだから〜」と両方ボケだったことが発覚。さっちぃのエピソードトークも聞けて、さっちぃらしいなぁと思えた瞬間でした。
「さっちぃかっしぃ」というコンビ名も生まれ、ますます話すのが楽しみである。

次がななちゃん。
ななちゃんは一つ年下で、最初に会った時はお兄ちゃんみたいな感じと言ってくれていてめちゃ嬉しかった思い出。
ちゃんと名前も覚えてくれていて、とっても嬉しかった。
話は今日のセトリについて。
自分はみーみが入った後に本格的に知ったので、その前のことはそこまで詳しくは知らなかったけれど、一時期さっちぃとななちゃんの2人の時期があったそうで、その時のことを考えたりしてあの5人になった時の涙があったんだとか。
セトリも、プロデューサーのシズカさんなどと話し合って、2人からどんどん増えていくというワクワクするセトリにしようと決めたそう。

なんとずるいセトリを作るのだろうかと感動しました。
そんなんアイドルの歴史を感じることが大好きなオタクが泣かないわけないでしょうよ…。

こういうお話を聞けるのも特典会のいいところです。皆さん、ライブに行ったらぜひぜひ物販で誰か気になったメンバーのところに並んでみてください。

今度は新メンバーのさくらちゃん、ちはるちゃんとも話してみたいなぁと思ってます。

そして最後にNEO☆学院の物販へ。
誰とお話ししようかこちらも迷っていたけれど、実はななちゃんの列に並んでいる時にNEO☆学院の物販の方をチラッと見たら、星野聡理ちゃん(さとりん)と目が合い、すごい笑顔で見てくれて、それですごい気になってブロマイドにサインをしてもらいました。

さとりんは結構テンションあげあげなスタイルで、友達と話している感覚に近くて楽しかった。
その時は曲名が思い出せず話ができなかったけれど、上にも書いた「スターチス」という曲が好きすぎたので今度あったら直接伝えたいなぁと思う。
ユニークなさとりん。今後も気になりますね。
「長崎って意外と近くない?寝てるからか」とテンションの高さを伺える感じが見えて、めちゃ楽しかったし笑ってました。

「次長崎来る時待っとってよ!」と言われたので次(稲佐山)いかなければ…ただし今財政がピンチなのだ(いやバイトしろよ)。

まあとか言いつつ行くんだろうけども。

そんなこんなで今日の一日のオタ活は終了。


今日1日を通して一番感じたことは

「アイドルは人生最高のコンテンツ」。

もちろん、お笑いもそうだし、スポーツもそうだし食べることも寝ることも、ゲームも音楽も好きだけど、やっぱりアイドルがすっごく自分に大きな影木を与えてくれているんだと実感した。

あんなにキラキラ輝いて人に夢と生きる希望と元気を与えてくれる職業はないと思う。

過去に人間関係とか、色々あった人間なので、苦しくなった時にアイドルの曲を聴いて元気になったり、もう少し頑張ろうって思えたり、辛い気持ちを吐き出せたり。

アイドルは本当に生きる活力になるなって思います。アイドルをしてくれて本当にありがとうございます。

アイドルの皆さんも時には厳しい現実が待っていたり、何のために頑張っているのかと思って辛い思いをする時もあるかも知れないですけど、少なくとも自分はそんなアイドルに救われてます。アイドルは命の恩人です。

これからも、体調等には気をつけて、無理せずにアイドルを楽しんでやってもらえればなと思います。

アイドルは最高。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?