出囃子

最近曲を聴く時、この曲いいなって思うのと同時に「この曲出囃子に使えるかな?」というのも考えたりする。

うちのサークルの単独ライブの時は、サークル外の方で曲を作ってくださるとてつもなくすごい方が作ってくださるのでそれを使っているのですが、それ以外のライブの時は大体アーティストさんの曲を使ったりする。それかM-1の曲とかsecondのの曲。

出囃子をアーティストさんの曲でする時に悩むのが曲選び。
曲がなさすぎてというよりは、逆に出囃子にしたい曲が多すぎて困るのである。

ジャンルはさまざまなもので、アイドルソングからバンドの曲、ジャニーズなどなど。
過去に出囃子したのは「ナノ・セカンド/UVERWorld」。

とりあえずいつか出囃子にしたい悩んでいる曲たちを以下に書いていく。

Troublemaker/嵐
ミラクルをキミとおこしたいんです/サンボマスター
ピクセルのせい/スマートオブジェクト.
Color/スマートオブジェクト.
ガラスを割れ!/欅坂46
渋谷からPARCOが消えた日/欅坂46
世界には愛しかない/欅坂46
東京タワーはどこから見える?/欅坂46
ソニア/櫻坂46
スカイダイビング/乃木坂46
裸足でSummer/乃木坂46
ときめき草/日向坂46
Honey/04 Limited Sazabys
100億点/ラフ×ラフ
ぱ ぴ ぷ ぺ POP!/天晴れ!原宿
DEJIMAらぷそでぃ/Milk Shake
クリスタル☆レインボー/ICE☆PASTEL
ザ・フェニックス/フォール・アウト・ボーイ
夢力/STU48
出航/STU48
Survivor/BLUE ENCOUNT
The Begining/ONE OK ROCK
We are/ONE OK ROCK
Gimme Gimme/10神ACTOR
アイデンティティ/サカナクション
JIMO-AI Dash!/Aqours

ざっとこんなもんだろうか。
とんでもない数である。少なくとも後3年では消費しきれない量だ。

どうやって厳選するかを考える必要があるが、それは後々にしよう。
どの出囃子がいつ聞けるかはお楽しみに。

ライブでたくさん曲を流して飛び出したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?