見出し画像

【エッセイ】ドラマ『ブラッシュアップライフ』と共に あの人にさようならを 

先日、月に1、2度集まっていた仲間の1人が突然亡くなった。
すっごく元気だったのになぁ
あんなこと言ってたなぁ とか、
こんなこと言ってたなぁ とか
色々と思い出す。

本人は「あれ?俺死んじゃったの?」
と言ってそうだ。
私も信じられない。まだ生きているような気がする。60代は早すぎる。 

ドラマ『ブラッシュアップライフ』を見ていると、その人が人生をやり直してくれてるような気がしてくる。次の人生が「オオアリクイ」なんかにならない為に。

でも、もし人間に生まれ変わるのを諦めて「オオアリクイ」の人生を選んでいるとしたら、
「オオアリクイなんかで手をうたないで!」
と(オオアリクイには失礼だけど)もう1回人生やり直してよーと諭したい。

ドラマみたいに徳をつんだら、なりたいものに生まれ変われるというなら、
もっと徳をつんでさぁ 
もう一度人間やって
もうちょっとだけ長く生きてよ。

徳を積む為に、私にお土産を買ってきてくれるとかさ。

生前その人は旅行から帰ってくると
「あー 沖縄はあったかったわー」とか「北海道は涼しかったー」とか話すのに、全然お土産を買ってきてくれなかった。

もうっ
旅行の話をしたいなら、お土産買ってきてよ。
と私はいつも心の中でイライラしたいた。
私はケチで心が狭いのだ。

だから、虫の居所が悪かった日は
旅行の話をし始めたら

「今度は、ちんすこうかな? もしかしたら、蟹が届くかなぁ」
とちょっとイジワルなことを言ったりした。

でも、なんでだろう。
去年の年末、平日に格安で旅行に行くという話を聞いた時、
イジワルな言葉は出なかった。

「これまで(定年まで)がんばって働いてきたんですもんね!」

すると、その人は
「うーーーー ありがとーーー そうなんだよー」

と嬉しそうだった。

「なたねさん 日焼け止め塗ってるの?」
「なたねさん そのマスクは苦しくないの?」
「なたねさん Twitter 凍結されちゃったんだけど、
どうやって戻すの?」(なんで凍結されるんだか!)

今は他愛のない会話が思い出される。
でも、薄情だからか、自分を守る為なのか、どんどん思い返す回数が少なくっていっている。

だからせめてnoteに記しておこうと思った。


今年の誕生日には、みんなでブロンコビリーでステーキ食べようって言ってたのになぁ 

『ブラッシュアップライフ』みたいにやり直して、
みんなでブロコンビリーでステーキ食べる場面まできてよ!


でも、ほんとのところ
何もブラッシュアップする必要なんてないんだけどね。

ありがとう。
本当にお世話になりました。




読んでいただきありがとうございます!一緒に様々なことを考えていきましょう!