見出し画像

粘膜下子宮筋腫の手術を行ってきた話(備忘録)

粘膜下子宮筋腫の手術をしてきました!!!

※これより下記、出血や手術の話などがありますので苦手な方は閲覧注意です

今週11/13に手術を行ってきました。
手術法は、開腹しない、子宮鏡下手術です。

かなり前に生理不順や過多月経を感じて、婦人科に行ったところ、その際はただの子宮筋腫?子宮内膜症?と言われていました。でもピル飲んでいてもいっこうによくなる気配はないし、出血もピルの種類変えるごとにひどくなる。
4~5年目の昨年あたりとかには、だいぶ自分でもドン引きになるほどの
出血をしたり、職場でも、迷惑になる出血をしてしまい(そのときは女性部長さんに対応を相談した)これは、かなり、やばい、とそのあたりで気づき、
行っていた地元の婦人科で手術を検討させてください、
出血がひどすぎます。といったのがたぶん昨年か一昨年あたり。

そこからあらためて、MRIやら検査を行うとどうやら、筋腫が2つある。
うちではできるレベルではない、地元病院がほかの病院を紹介してくれましたが、そちらでも、検査器具が体に合わず、まったく検査ができない。
で地元の病院に戻り、県内の大きめな、この手術を行ってくれることになった病院を紹介していただきました。

そこで初めて、粘膜下子宮筋腫です、ということを知りました。
丁寧に教えてくれる先生で、私の場合、体のつくりや持病(心臓病)もあるので、非常に難易度が高いです。さらに筋腫がつながる団子のように2つ重なるようにあるので、最悪2回にわけてやるかもしれません。

やり方をうまく考えないと、うちでもできるかまだ分からない。
と最初に言われました。なんとか2~3回の検査や診察を受けて、今回手術をしてくださいました!!!!(本当に主治医の先生には感謝です)

最初は合併症が心配なので、1時間~1時間30分、1つ分くらいの筋腫のしかできないかも、みてみないとわかりません。と言われてました。
2時間越えくらいの手術でした。だいぶ粘っていただいてました。※ちなみに全身麻酔だったので一瞬で終わった感覚でした

終わった先生の一言、
やれるだけ、やりました。あとはうまく薬で抑えられれば2回目はやらなくてすむかもしれません。経過観察しましょう。

事前に検査入院した際に、麻酔でめちゃくちゃ気持ち悪くなりましたが、
今回本番の手術後はぜんぜん気持ち悪くならず、見守りで病院待機していた
父とも会話できるレベルでした。スマホも普通に触れましたし。

11/14の昼頃には普通に退院しました。

やっぱり体力は一気には戻らないし、のどに気管チューブやったので違和感もありました。が今日はもうほとんど後遺症は残ってません。

術後の出血が少量ある程度で、なにより感謝するのは、
痛みや気持ち悪さがまっったくないこと!!!!!!
びっくりして、病室で横になっていた時も看護師さんに
「え、今痛み止めなにか使ってますか?」ってきいたほどです。
なにも使ってないですよーと返され、生理痛もひどかったりした私は
ほんとに感動ものでした・・・。

明日から仕事に復帰します。

同じように生理不順やちょっといつもとなにか体が違うかも?
をストレスとかだけのせいにせず、婦人科行ってみてください。
周りは、妊婦さんとかで不安になったり、変な理解のない言葉を投げかけられる、こともあるかもしれない。けど、自分の体が一番大事です。

極限の貧血状態になって外で運ばれたり、もしくは外で大変な出血を他人に見られるより、数倍マシです。

私の場合運よく、よい先生に巡り合いましたが、ほんとに先生によって対応全然違います。セカンドオピニオンも大事です。

私はこれで決着がつけばいいな、と思っています。
月末に経過観察の診察がありますが・・・。そこで2回目やる、やらないがはっきりします。たぶんやらない気がしているけど。