見出し画像

ふるさと納税戦略室の第1四半期実績

しかふる1号です。

4月にしかふる2号とともにふるさと納税戦略室に異動してきて、早3か月。慣れない横文字やカタカナに右往左往しながら、今やれるベストをやってきました。

しかふる1号、ふるさと納税黎明期に制度を立ち上げた経験はありますが、それも10年近く前の話。当時とは完全に様変わりした状況に戸惑いながら、マーケティングやブランディングなどに関する本を読み漁っています。



第1四半期実績(速報値)

7月になり、速報値ですが4月~6月の第1四半期の実績が見えてきましたので、寄附を寄せていただいた方も含めて、みなさんに報告いたします。

まず、全国のみなさんから寄せられたふるさと納税寄附金ですが、

4月期 前年度比107%
5月期 前年度比146%
6月期 前年度比173%

となりました。
たくさんの善意を鹿嶋市にお寄せいただき、誠にありがとうございます。

去年よりも情報発信を増やした結果、みなさんに鹿嶋市の魅力が伝わっているのではないかと思います。

4月半ばに立ち上げたSNSもたくさんの方々に応援いただき、閲覧数も立ち上げた4月から541%の伸び、いいねやリプライ、詳細な情報の確認などのエンゲージメントも448%の伸びにまでになりました。

SNSの情報発信のほうも、鹿嶋市の返礼品のご紹介だけではなく、その生産者さまの返礼品に込めた想いやストーリーなど、返礼品+αをお伝えすべく、しかふる2号と、あーでもないこーでもない言いながら、どうすれば魅力が伝わるのか、試行錯誤の毎日です。

SNSはご覧いただけたでしょうか?ページ下部に「鹿嶋市ふるさと納税戦略室」の公式SNSを掲載しますので、フォローやコメントなどいただけますと、我々、狂喜乱舞いたします笑

一見、「順調じゃん!」と思われるかもしれません。

だが、しかし、です。

今年度の目標達成のためには、前年度比200%にならなくてはいけません(イガイタイ)。まだまだ我々の努力(と気合と根性?)とみなさんの応援が必要です。

これからの取組み

寄附が落ち着く夏場を迎え、市内の事業者様のところに通い、返礼品の写真を取り直したり、返礼品の追加をお願いして回っています。

このあと、新たな返礼品も続々と追加予定です。

また、多くの人を巻き込んで、鹿嶋のまちづくりに参加しているかのような体験をしていただく企画を、現在複数検討中です(秋ごろ公開かなぁ…)。

鹿嶋らしい返礼品と
鹿嶋ならではの使い道で
エモいふるさと納税なら鹿嶋

と思っていただけるよう、今後も取り組んでまいります。

引き続き、鹿嶋市の応援、よろしくお願いいたします。

では、また、次回。


鹿嶋市のふるさと納税返礼品


鹿嶋市のふるさと納税返礼品は下記リンク先のポータルサイトで見ることができます。随時、新しい返礼品が追加されています。期間限定や数量限定もありますので、お見逃しなく!


鹿嶋市ふるさと納税戦略室のSNS(フォローお願いします!)


x(旧Twitter)
 
速報やその時お知らせしたい内容が中心です。
@kashimafurusato
https://twitter.com/kashimafurusato


Instagram
 
写真を中心に情報発信しています。
@kashima_furusato
https://www.instagram.com/kashima_furusato/


note
 
ふるさと納税戦略室の方針や生産者の想いなど、深掘りしています。
kashima_furusato
https://note.com/kashima_furusato/n/n7b143204449d


Facebook
Facebookを中心にSNSをされている方向けです。
@Kashima.furusato.tax
https://www.facebook.com/kashimafurusatotax


Threads
Instagramとxの中間的な位置づけなSNSです。
@kashima_furusato
https://www.threads.net/@kashima_furusato?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


鹿嶋市公式オンラインコミュニティ

KASHIMA ColorfulBase
https://www.beach.jp/circleboard/af09680/topictitle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?