見出し画像

”新人類”世代の今・昔#時代は続く

携帯やパソコンは
私の知識や言葉を広げます。

SNSは、個人で気軽に
発言が出来ます。

私にはなくてはならない道具です。

しかし、時々、ふと
ビフォー・ITだった私の青春時代を思い出すのです。

女子旅行

大学時代、女友達4人で温泉旅行に行きました。
青春時代の私達の世代名は、”新人類
当時の社会では”異人”でした。

”新人類”らしく、平日ほぼ貸切状態の露天風呂で
洗面器で胸等を隠した
ヌード写真
を撮って大笑い。

勿論、携帯などない時代なので、
SNSで投稿等しません。
4人の記憶だけが、記録なのが救いです

部屋でお菓子を食べながら、
お酒を飲んでは、ずっとずっと話していました。

夜も更けた頃、
私がふと”おたんこなす”って、どんなナス?
から始まり、私達は、
各自の持論で討論。

お酒も入っていたからなのか、
おたんこなす”談義で熱くなりました。

それから、30年以上が経ち、
4人の中で今も連絡をとりあっているのは、
私と友人Aの2人になりました。

遠くに離れている為、時々連絡をとりあう程度。
でも、未だに、洗面器で隠すヌード写真と
謎の”おたんこなす”討論を
思い出しては苦笑。

私達があーだこーだと数時間の時間を費やした
おたんこなすとは、
”のろまな者やぼんやりしている者をののしっていう語。まぬけ。のろま”
という意味。今であれば、

調べる時間はわずか1分です。

あの頃、ITが無くても私達は、
充分に楽しく、充分にめぐまれていました。

私があの頃より成長したという実感は
ありません。
時代が変わったともそれ程、感じた事は、
なかったのですが、振り返ると
時代は、確実に変わっています。

私は、気が付くと、昭和・平成・令和の3時代を
生きています。

あの頃は良かった。とは、思いません。
ですが、
あの頃も良かった。とは、思います。

時代は確実に変化するのですから、
次の時代も少しでも希望が持てる時代
であって欲しい、
良い時代を過ごさせてもらった恩返しです。

偉業には及ばずとも
人生の後半は一日一善といきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?