見出し画像

2024.07#島根県#世界遺産#石見銀山近く温泉津(ゆのつ)温泉#石見神楽#個性的な温泉街だ!

世界遺産巡り

日本の世界遺産行きたいよね。
そりゃ、行きたい!

石見銀山は世界遺産
で、その道中の温泉津(ゆのつ)温泉

この昭和レトロな温泉街にハマりました
ハマる人は、ハマる。
絶対ハマる。

宿泊したのは、なかのや旅館

客室数5室の小さな温泉旅館です。
温泉は、温泉街でどうぞ〜”という事なのか、
温泉も小さい。湯舟は一人程度しか入れない。

温泉街のど真ん中

という訳で、
浴衣に着替えて、温泉津温泉街での
温泉巡りです。

この温泉街では、時間が逆戻りしたようです。
”昭和”なのです。
温泉でも、シャンプーとかリンスはなく
地元の人が湯治に訪れるデイリーな雰囲気の
温泉が2カ所。

温泉の入り口に昭和レトロな女性
が座っています。

向かって右手は女性。左手は男性。
同じ女性に入湯税をお支払い。

一歩足を踏み入れると
そこは湯治ワールド!

ベテラン湯治者に交じって入ります。

薬師湯は、3階だての大きな建物。
温泉から上がると、2階・3階で涼めます。
扇風機と外からの風ですが。

2階・3階でくつろげます!

湯治の湯は、湯舟が3つあり、温度が違います。
一番熱いお湯は、50度!
私は、熱すぎて入れず・・・

パンチのあるお湯のある温泉です!

石見神楽

この温泉街は、夜にはまた一味違う雰囲気に。
モダンバーが点在しております。
温泉街に点々と光るバーの明かりが
なんとも妖艶です。

私達は、近くの龍御前神社で
土日に開催される石見神楽を観に行きました。

3つの古事記の話を演じます!

大きな扇風機を回し、ムシムシとする中で
お囃子が響き、神楽ダンサーが舞います!

ライブ感が圧巻

個性的な温泉津温泉
是非、お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?