見出し画像

カシコン_ショクタン 野菜便りvl.1

2月になって半月が経ちました。
周りでは風邪やインフル、コロナが猛威を振るっています。我が家の息子も、ちょっぴり流行に乗りましたが、インフルやコロナにはならず(たぶん)、半日で熱が下がって治りました。

今まで、風邪を引くと1週間くらいはぐずぐずしていた私ですが、食事を整えてから、息子の風邪はもらうことなく、風邪も引かなくなりました。やった!

さてさて、本題です。
我が家で、というか私が、
見つけたら絶対買ってしまう野菜が、
「子持ち高菜(つぼみ菜)」です!!

高菜のちっちゃいころのお野菜です。
まぁうまいんですわ。
白菜の芯のようなシャキシャキ感と、
ブロッコリーの芯の柔らかさを半分ずつ良いとこ取り
したような食感で、
見た目は、ふきのとうのような感じです。
スーパーではあまり顔を出しておらず、
八百屋さんや、道の駅などでよく見かけます。

なたね油で炒めて、火が通ったら塩をひと握りふりかけるだけで、一品になります。
息子(2歳)もたくさん食べてくれるので、大体子持ち高菜ストックはあります。笑

あとは、ぬか床に入れて、翌日糠漬けとして食べるのも、私は好みです。天ぷらにしたり、お味噌汁に入れたり、レパートリーはたくさんあります!

みなさんのお勧めも教えていただけると嬉しいです!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?