見出し画像

ベーコンを作る⑥ 燻製を改良しよう

前回の燻製では煙がモクモクしなかった。

どうやら燻製の最初は強火にして、煙がモクモクしたら弱火にする必要があるらしい。
そんな訳で燻製の工程を改良するわよ!

最初は強火、にしてみたけれど…

どうやらIHの安全機能が働いちゃうみたい。煙がモクモクする前に、空焚きになってますよの安全機能なのか加熱が止まってしまった。IH、基本的に使いやすくて好きなのだけれども、たまにそういう使いづらさがあるよね。
燻製の様子はこちらです。

ちなみに今回、タイムラプスで動画を撮ってみた。何回か試してみたけれど3sに一回撮るぐらいが料理とかの動画作るのには良さそう。時間が分かるように写している時計はダイソーで買ったやつなのだけど、動画で見るとなかなかいい味だしているね。

ググってみると、煙がモクモクしてから豚肉を入れる、というレシピもあった。確かに豚肉の水分が、モクモクを邪魔しているのかも。空焚きで止まっちゃう前にモクモクしてくれるかな?と言う期待を込めて、次回は豚肉を入れずに燻す方法を試してみます。

モクモクしなくても美味しいんだけどね

モクモクしなくても美味しいベーコンは作れるから、まあこれで出来なかったらそれはそれで良いとするか〜

カリカリベーコンにして食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?