見出し画像

ふたご座にて新月ですって。なんだかワクワク?ザワザワ?な世の中だけど今夜はお静かに。

お疲れさまです。香椎マヤです。
梅雨も終わりが近いのでしょうか?陽射しが夏めいてきてますね。

体が暑さに追いついていなくって、ちょっとバテてきてる方ももしかするといるでしょうか?
ゆっくり、ぼちぼちいきましょ!

なんだか世の中ざわついた空気じゃありません?
コロナ禍にあらゆる楽しみを押さえつけられてウンザリしていた世の中の雰囲気が、夏を前にして一気に「これまでのガマンにご褒美をあげたいね!」みたいな。
オープンマインドに一斉に切り替わってきたような印象を私は感じています。

個人的には近所の散歩やゴミ出しくらいはマスク無しで外へ出るようになったのですが、お買い物や子どもの学校行事に出るときは、マスクをつけてます。
少しでも感染のリスクは減らしたいなあと思って。

マスク生活で頬のお肉が下がっちゃったなあ〜目の下がたるんだな〜と改めて鏡を見てビックリしています。
やっぱり顔も筋肉なのですね。ぼんやりしている時も無駄にニコニコして、ひっそり顔トレする毎日。

周りの人が付けてるかどうか?付けていないかどうか?は私の場合あまり気にせず、自分が気になれば付けて、今ならいいかな?と思えたら外して…
そんな付き合い方でいいのかなーと私なりの感染対策を続けています。

ふたご座にて新月がめぐってきましたね。
夏休みも近づいてきたし、遊びの予定もそろそろ準備しなきゃっていうソワソワした世の中の雰囲気がコロナ禍からの解放感に相まって落ち着かなくって、ふたご座っぽいソワソワ感だなあなんて見ています。

ふたご座って、周りからの情報を敏感にキャッチしてその中から自分というものを確立する星だといえるんですよね。変化が好きで、止まったりよどんでしていることが嫌い。
良くなるにせよ悪くなるにせよ、変化していく空気の中にいたい!というパワーがあるなあと…

でも、この変化を楽しむ感じに自分の気分も乗っかっていいものか?という戸惑いがあります。
ふりきれちゃうのもちょっと怖くって。なんででしょう?
色々調べてみたら海王星と月のなす角度が厳しいのでブレーキかけたほうがいいねっていうことみたいです。

私はその辺りが体感としてはまだ分からないのですが、ちょうど読んだ本が心に刺さっていたタイミングっていうのもあるかもしれないです。オススメさせてください。

今ってなんでもバズらせたいから、オーバーでも極端でもとにかく言い切るのが流行りなんですよね。
例えばさっきの話題なら、「マスクはつけるべき!」「マスクは外さなければならない!」という2択が世にあふれています。そして「あなたはどっちなの?」と迫られたような気になってしまいます。

この本は、タイトルこそ今風な言い切り型ですが、さすが臨済宗の僧侶が書いた本です。
中庸を説くというのは正しいのかな?…極端な言葉で人を煽ることのないように心がけて書かれていますし、良いバランスを保って生きることを本の中でもすすめています。

キッパリ半減させることもすすめていなくって、良いくらいに整えていきましょうということを仕事やSNSや人間関係などそれぞれについて教えてくれている本です。

読んでいくうちに、なにかさっぱりしたような気持ちになれる本でした。
優しいお説教を受けたときってこんな感じだなあと。
今夜はこれを読みながらゆっくり過ごしてみるのはどうでしょう。ネット上でもダウンロードできますしね。

新しい習慣を身につけるのでも、新たに始めるよりもったいない過ごし方をしてしまっていたらその習慣を減らすことからはじめるのがよいというのはよく言われてます。
私はこの本を読んでまずTwitterの時間を半分に減らそうと今心がけるようになりました、
ついスマホを触ってしまう時間もこれから半分くらい…にできたらいいなあ。

心の奥から新しくやりたいことがワクワクザワザワあなたを誘うかもしれませんが、今夜はそれを眺めて感じ取るくらいで良いのではないかなと思いますよ。

明日の朝以降、どんなふうに実現していこうかを考えましょうよ。
今夜はちょっとまったりゆっくり、自分の気分をもう一人の自分がお守りしてあげる過ごし方ははいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?