見出し画像

おうし座にて新月です。満足ってなんだっけ?を取り戻してみては。

お疲れ様です。香椎マヤです。
ここ数日は暑くなったり雨が降ったりして、気温の変化が激しいですね。

体調はくずされていませんか?気分はいかがでしょうか。5月20日にはまた新月がめぐってきむす。
うまくいかない部分があったら、「新月のタイミングは心身に影響を受けやすいらしいし仕方ないよな〜」と自分を甘やかしてあげてほしいです。

私は4月からの新生活、やっとリズムがつかめてきたかなあという感じ。
子どもも新年度の環境に慣れてきた分、疲れが出たり甘えが出たりしているのかなという様子ですね。
側で見ているとついイラっとしちゃうんですが、ここをサラリと受け止めなければ!と歯を食いしばりながら子どもの揺らぎに付き合っている最近の私です。

おうし座にて新月がめぐってきました。
このおうし座って、【満足感】【充足感】みたいなイメージがあります。

その満足って、今どきの「好きなことで稼ぐ」「夢を叶えるためにはお金が必要」「価値あるものはみんなに認められるんだよ」というようなムーブメントとは少し違っていて…

「やりたいからやるんじゃ!」
「誰も見てなくていい!市場価値とか関係あるかい!」
「え?なんで好きなの、とか理由ある?」…的な揺るぎない純粋な好きの気持ちを持っているように思います。

周りから見ていたら理解しにくかったり、またはすごいことなのにもったいない!って思っちゃうものも「私が満たされるのが大事だから」と真っ直ぐに思えるようなものをおうし座って持っているんですよね。

バズるとか映えるとか、そういうところとは距離のある、ちょっと不器用で人からは評価されにくいまっすぐな好きの気持ち。

最近ってそういうものは目を向けられにくいと思うのですが、今こそそうした自分だけにしか分からない価値を大事にするといいんじゃないかなと思います。

実はあなたも持っていませんか?
別に誰が見ていても見ていなくても、おしゃれでも儲けになるわけでもないけど好きなんだよなあっていうもの。

私の場合も浅く薄い趣味は数々あるのですが、どれもちょっと好きとか少しはできるというだけで人様にお見せできるようなものではないものばかり。

そのくせ、これがんばってもプロになれるわけでもないしなーなんて考えて投げ出してしまっていたり。

カラオケも、編み物も、刺繍も作りおきレシピも、コーヒーも紅茶もピアノもヨガもお絵描きもインテリアも…
「好きなんだけど、がんばったって人に見せられるようなものでもないしな。」と人に見せられない=意味がない、なんてつい考えちゃいます。

ここからしばらくは、とにかく誰にも見せないんだけど私がうれしい気持ちになれるものについてちょっとまじめに取り組んでみようかなと思います。

みなさまもぜひ、自分がうれしくなれるもの…それは趣味でもいいし食べるものでもいいし、ファッションでもメイクでもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

【オフの楽しみ】というのかな?
オンラインにのせたりお披露目することはないけど私が満たされる時間を持ってくださればいいなと思います。

私だけにある喜びや楽しみを持っていることって、それがつまり人生が充実しているということなのかもしれませんよね。

まずは、私は行きたかったけどもったいないかな〜と悩んでいた美術館に行く計画なんか立てちゃおうかなと思います!
自分だけを充実させるワクワク、あなたも見つけてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?