見出し画像

かに座にて新月ですよ。理想のお母さん役になりきる夜にしてみてはいかが?

お疲れ様です。香椎マヤです。
暑い…!暑い!暑い!!暑いですね!!!夏が来ましたねえ。

子どもの夏休みが近づき、お母さんたちは忙しさと苛立ちの大きな山がやってくるといえませんか。ど〜しましょう?

子どもの宿題の進捗確認、
子どもの習い事の送迎、
子どものお昼の過ごし方、
子どもの家でのダラダラ、
乱れる家族の生活リズム、
食事の用意で蒸し暑いキッチン、
洗濯物を干す気も滅入る朝からの暑さ…

お母さんの夏ってなんて、なんて過酷で孤独なんでしょうか。
私、なまいきながら一人の時間がないとダメなんです。

子どものことが気になって勝手にイライラぷりぷりしちゃうので、つい夜更かしして意味もなくぼんやりしてしまう毎日。

もうちょっと生産的に過ごしたいのにな!と反省です。
でもこれが自分の精神バランスを維持するための必要悪ということにしちゃおうかなと思っています。
この文の中で「私、夜更かししてだらだらするのやめます!」って宣言しない時点で、あの時間が好きなんだなと書きながら気がつきました(笑)

みなさまも、全てが最高の良いお母さん・良い暮らしを目指さず今やれている部分をキープするため、時には悪い子にもなりましょうね。

さて、かに座にて新月が巡ってきました。かに座といえばやはり母的なイメージの強い星です。
自分の内側にいるものを全ての力をかけて守ろうとする、時には命よりも守りたいものを優先できる勇気と強さのあるイメージがかに座にはあります。

その分、内と外の顔がずいぶん違っていたり、今ある平和を守るためにはすごく頑なになってしまう部分もあったりするのもかに座の一面。
なんだか、物語に出てくるお母さん的なイメージってこんな風じゃありません?

ということで、今回のかに座の新月です。
理想のお母さんごっこをする夜にしてみましょうか。
先ほどのかに座的なお母さんでなくても大丈夫。
あなたがイメージするお母さんとは、どんな人でしょうか?

ご自身の親のように振る舞ってみるのでもいいですし、以前に見たり会ったりした中で「お母さんっぽい!」と感じた人のマネをしてみるのもいいでしょう。
好きな本やマンガの中で出会った理想のお母さんを、自分に入れこんで振る舞うのでもいいですね。

まずは、今日…それが楽しかったらこの新月から次の満月くらいまで。
がんばらなくていいので頭の片隅に置いて生活してみませんか。
そうすると、楽しいかもしれませんし、やってられないな!と思うかもしれません。

その時には、本当にあなたらしい、自分だけのお母さん像が見えてくるのではないかと思います。
イメージしていた理想のお母さんって実は全然楽しくもやりたくもなかったとか、理想的なお母さんっぽい生活をがんばってみたけど、子どもは全然喜んでいなかったとか。

子どもの頃、私はお母さんというのはお母さんなんだと信じ込んでいました。
それは生まれた時からお母さんとしての母という人しか知らないから当然で。

そして子どもへ向ける顔というのは母の長い人生で、ある短期間のものでしかありません。
それに母が持っているいくつもある顔の一部分でしかないんですよね。

自分も母になって、そんな当たり前のことをやっと気がついた鈍い私です。
でも、それならだらしなくてめんどうくさがりな、母性の薄いガサツな私でも…自分なりに理想的なお母さんっぽい人をやりこなせばいいかあ〜と楽になりました。

私なりになりたいお母さん像を意識した言葉かけや振る舞い意識して、私は子育てをしています。
子育てについて偉そうに語っている私ですが、完全に、私は子どもの前で”お母さん役”をしています。
お母さん役もたかだか人生の中での18年くらいですから、まあ無理のない範囲でやりきってみます。

良い人間になろうとしないで、良い母として生きようとしないで、子どもの前ではお母さん役を上手にやれればそれでいいのではないかなと思います。

世の中には女性に対して「子どもがいるのにあんな…」と揶揄する声もたびたびありますが、母であるなんてあなたのただ一面でしかないんですよね。

当たり前ですが、人生丸ごと良い母になりきらなくていいんです。
あなたにとってのうまい具合のお母さん役を見つける夜に、今日はしてみてはいかがでしょうか。

ホームページでは子育て星読みについての情報を発信しています。
最近、読みやすいようにちょっとずつ修正中。よかったら遊びにいらしてください。

ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?