見出し画像

しし座にて新月です。私は、私!を選択したい!

お疲れさまです。香椎マヤです。
お盆休み、明けましたね〜。お疲れさまでした。

慣れない過ごし方をされた多くの皆様が、今ごろため息ついてるんじゃないかしらと想像します。
そして私も。お疲れさまでしたーーー!

夏休みも残りわずかとなってきまして。
子どもはのんびりしてるけど親の方が大丈夫?!ってソワソワしたりして。

夏はなかなかゆっくり心穏やかに休む機会がないですね。忙しいなあ。

さて、台風の不安もありながらでしたがなんとか私は田舎に里帰りしてきました。
本に書いたりもしていますが、私は親との関係に色々と悩みながら育った子どもでした。お盆がある毎年8月は憂鬱なシーズンで。

今年は自分の気持ちをできるだけ守ろう!と割り切って行ってきました。煩わしいことも気落ちすることもあったのですが、なんとか気持ちを強く持って終われたように思っています。

そして、地元に帰って感じる私の「普通でなさ」や「正しくなさ」。
悪意なく向けられる親切な私への疑問に勝手に傷ついてしまいます。

「子どもはもう一人産まないの?」「パートに出ないの?どうして?」「いつ帰ってくるの?」
これが窮屈で、うまくやりこなせなくてこの街を出たんだよな〜と笑っちゃいました。

今夜はしし座で新月となります。
奇しくも「私は私、これが私」ということと向き合う日に私も自分の生き方を感じさせられるこの数日でした。

皆様はどんな気持ちでしし座新月を迎えられましたか?
今暮らしているお家、今そばにいる家族、今周りにある環境、付き合っている人たち、選び取っているすべてのものが「私は私である」と突きつけてくくるようです。

それがもし苦しいなら、じーっとその辛さの正体を観察すると良いかもしれません。
私は、地元に帰って聞かれて辛かった理由を「田舎だから」「価値観が古いから」とかモヤモヤしたのを一度置いておいてじっくり見つめてみて………。

子どもの頃から自分が行くはずと思っていた道を選ばなかった自分をまだ認められていなかったんだなと気づきました。
「私は私である」これを自分で受け入れられていないと辛くなるんだと思います。

今の自分が理想でなければ、生活をゆっくり変えていくこと。
そして別にやりたくないことを周りに流されて目指しているようなら、これが私であると受け入れてあげる。
そんな考え方もあるなあ、なんて今夜は考えて見てください。

台風などの影響や里帰りから帰ってきたばかりなど、慌ただしい夜になってじっくり自分について考える機会なんてないかもしれませんね。
どんな逆境にあっても、どんなに面倒な時にあっても…「私は私」と気持ちを強く持って今夜を生き切りましょうね。

私も今夜は家に帰り、ドタバタしながら私を見つめ直すつもりです。
よい新月の夜がお過ごしになれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?