見出し画像

みずがめ座にて新月でしたね。一回これまでの当たり前だったイメージをリセットするのかも。

やっちゃいました。
ここまで2週に一度ちゃんと新月満月をお知らせしていたのになぜか昨日はポカンと忘れてた。

みなさま体調はお変わりありませんか。
ここにきて寒波が襲来していますので、どうぞ病気の注意に合わせて怪我などにもお気をつけてくださいね。

みずがめ座にて新月でしたので新しい目当てをたてて、ここから満月までの間に何かまた増やしていけるといいですね!

みずがめ座というのが、私がイメージするのは自由と平等。

クリティカルシンキングができるというか、これまでの経験だからこうなるだろうというようなことは考えないようだなあと見えます。

経験や常識などもあてにせず、何ごとにも寄りかからず常に疑いをもっていて、いま最新の正しさを常に求めているような星なんじゃないかなあ…と。

そういうイメージを持っている場所で新月を迎えたので、私は今までの自分に対する考え方が新しくなるんじゃないかなと思いました。
私がこれまで当たり前に書いてきたレポートを書き忘れたのもそのせいかもしれない。(という言い訳はダメですね)

私ってこんなもんだよなあ、が変わるのだと思うのです。

実は私、電子書籍をAmazonの中で出版しまして、そしてもうすぐ紙に印刷できる形にもできるよう申請したものが手元に届くはずなんです。

すごいですよね〜!
少し前の時代なら何百万円もかかったであろう自費出版がこんなに手軽に、しかも元手少なくできるなんて夢のようです。

メンバーシップでこれまで親しくしてくださった皆様には、やっぱりこの紙の本をお礼としてお手元に届けたくって!
自分で確認できたらすぐにお知らせするので楽しみに待っていてくださいね!

そういう経験をしているうちに、私の中に当たり前にあった「こんなの私にできっこない」というのは「まあ難しいけどやってみたら案外できる」という当たり前に変わってきました。

「だからなんでもやればできるんだ!」とスポ根的なことが言いたいわけではないのですが、事前に想像しているよりも簡単にいくことはいろいろあるし、できないなりに手を動かし始めるとなんとなくゴールにはたどりつけるものなのだな〜という発見がありました。

世の中には調べてわからないこともありませんしね。
どうしよう〜と困ってしまったら人に頼ることも、いまさらいい年になってから学び覚えました。

あと、頭の中で想像しているとすごいものを作らなきゃいけないような気がしてしまうけど、まずはこんなもんでいいか!という場所にゴールを設定してあげることもいいようです。
完璧には遠く及ばないけれど、ないよりまし!という気持ちでしょうか。

そんな変化はあなたの周りに起きていませんでしょうか?
これまでの当たり前が当たり前じゃなくなるような、「私ってこうだよなあ」というようなずっと持っていた感覚が少し変わってきたような。
どうせ変わるならば、それがあなたの今後の生活に明るい話題をもたらしますように。

遅れちゃってすみませんでした!悔しい〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?