2023/04/26 なぜ出社?そして休職

4月から組織変更して肩書きが若干変わりました。

新しい課ができて、そこの課員になったんですけど…
課にやってほしいことっていうのが明確じゃなくて。他の人がやらないこととか、その他全部、みたいな。
なのに求められるレベルが高いというか…誰も作業内容わかってないし教えられないけど、やってもらわないと困る、的な。
そんな漠然とした部署です。

私は昨年の3月から本社に出社してます。
通勤時間は1時間強で、乗り換え運悪いと1時間半はかかる距離。
先月に首都圏の鉄道がちょっとバージョンアップして、1番近い拠点だと20分くらいでいけるようになりました。
本社に行くのがツラいというか、移動時間が1番ツラいんです。
仕事はやりたい仕事ではないです。妥協案だったから仕方なくやってるだけ。

今の生活スタイルだと、朝起きるのに莫大なエネルギーを使います。出社しないといけないからこの時間に起きなきゃならないというのがあるから。
そこからの移動。満員電車とか、座っていけるとか、そういう問題じゃないの。今、移動時間っていう事実が嫌なの。
そこから仕事して。ヘロヘロで帰って。バタンキューってやつ。
自由時間?ないです。でないと次の日が持たない。自由時間作ったら翌朝起きれなくて、自分のイライラだけじゃなくて母のイライラまで発生させてしまう。

という一連の流れを踏まえて休職になりました。
転職が決まれば退職してそっちに移る前提で。

1カ月ゆっくりしてみようと思います。