2020/09/28 筋肉痛

昨日、所属オケの練習中に電気のような痛みが…
8時間くらい練習したため、筋肉だけでなく、全身お疲れのようで、今日は休ませろと言わんばかりに熱まで出してきました。1日ぐったりでした。

そもそも筋肉ってなんでしょう?

筋肉ってほっっそい糸(筋繊維)の集合体です。人体図鑑みると、しましま模様がよく書いてありますね。あれは、繊維の束です。

糸が切れる(ダメージ負う)→タンパク質などがメンテ→バージョンアップ→糸が太く丈夫になる
これを俗に「筋肉がつく」と表現しています。

反対に筋肉がへる仕組みは
栄養足らん→筋肉を犠牲にしよう
至ってシンプルです。栄養足らない体が一生懸命生きようとしているサインともいえます。過度なご飯抜きダイエットが良くないって言われるのはこのことか!筋肉犠牲になったら当然体力減りますからね…

高校時代にバイオリン弾きすぎて、指をいためたのです。その時に言われたのが、指に筋肉はないよ、ということ。衝撃でした。
指には、骨を支える腱しかないのです。言われてみれば、指ってどんな人でも、太さはさほど変わりませんもんね🤔筋肉あったらボディビルダーの人たちの手はゴツゴツ太く大きくなってるはずです。
だから、指をいためたら、筋肉痛ではなく、腱鞘炎になるのです。

では、筋肉痛とは何か?
実はまだハッキリ定まっておらず、諸説あるそうです。
大きく2つあり、疲れるとたまる乳酸のせい説と、筋繊維のメンテやアプデしてる時の痛み説です。
筋肉自体には神経が通っていません。なのになぜ痛みの信号が送られるのかが謎となっているようです。


今日、私は熱まででました。相当ダメージを負って、メンテが追いついていないようです。
不思議なことに、今回は背中、腰、前ももが痛いのです…高校時代と弾き方変わったのかな?
最近、体脂肪率が減って、筋肉増えたかなと思っていたらコレです。まぁまぁ食べるようになったはずだけど…体的にはまだまだ足りないようです。
とりあえず、食べて寝る!
筋肉がアプデされて、体力増えるといいなぁ…