2023/12/18日記

[日記]
 一旦物事が落ち着き、年末進行でいい気がしてきた。
 頭の整理を終えた。

 クラフト-196のぶどうを飲んだ。

[本]
『グランド・フィナーレ』阿部和重
→めちゃくちゃ好きになれない主人公、絶対に意図的なんだろうなと思いながら、好きになれないでいる。

[映画]
『静かな生活』
→ 伊丹作品にしては、と、あまり評価が高くない本作だけど、1時間半まではかなりかなり良かったな。すごく好きな作品だった。
障害を美化しすぎることなく、しかし突き放さない。慈しみに溢れていた。ろっこつの下りなんかは愛おしすぎて涙が出そうになった。
俳優陣の怪演、特に三白眼の佐伯日奈子と違和感ゼロの渡部篤郎が凄まじくて驚く。大江健三郎の奇行も、山崎努が完璧に演じる。変なじじいだぜ、まったく。

ただただ、後半30分の新井くんパートがどうしても受け付けられず、もっとイーヨーとマーちゃんの静かな生活が見たかったなあと、勝手に思うばかりである。

[メモ]
・お酒を飲んだ!
・頭の整理が出来た!
・歩いた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?