2024/02/11日記


[日記]
 ずっと毎日眠い。
 ハードコンタクトが割れた。朝、開店と同時にアイシティに行き、処方箋切れのため眼科に行くことに。保険証を出すと、有効期限切れの保険証だから10割負担になる、と言われる。仕方がないのでとりあえず10割で。椅子に座る。まずは気球を見る。何故かやり直す。気球×4。割れただけだし交換で良かったのだが、視力検査の結果があまりにも悪く、首をたくさんかしげられながら3度目の気球。気球×6。そのまま、医師の診断を待つ。ここから、2時間待ち。あまりの待ち時間。患者が全員キレている。「カウンターファイト」というラーメン店主になって客の注文をこなしながら調理するゲームがあって、時間が経ちすぎると客が頭にラーメンや餃子を思い浮かべながら真っ赤になって怒り出すのだが、全員その顔をしていた。私も予定があったのでイライラはしていたが、ついに看護師へ詰め寄る女が現れる。めちゃくちゃブチギレていたが、看護師に言ったって仕方がない。その数分後から、たまたま流れるように動き出す。女の溜飲が下がっていた。ごめんなさいは?と思った。医者が、5秒で診察を終わらせる。こっちとしては検査中の首傾げのことを知りたい。そのためなら私は待つのに。入店から2時間半後、眼科からの解放。用事を済ませて、家に帰宅、マイナンバーカードを見つけ出して、910円返してもらう。

[夢]
 麒麟川島さん経由でホリケンさん宅の誕生日パーティに呼ばれる。スタートが私含めて5人程度だったのでとても良い雰囲気。ちょっとしたボケにも笑ってもらえて嬉しい。
 だんだん人が増えてきて、つい端っこで仕事を少し進めたらホリケンさんにちょっかいをかけられて、仕事なんかしてないでこっちでみんなと遊ぼうと言われる。とてもホクホクする。
 ケーキを準備することになり、カラトリーを洗っていると、もうがじらさんは先に帰るらしくて、手をふる。

[映画]
『ムーンライト』
→ テンポ感が合わなくて、好きになれなかった。意図的に落とされたテンポと、途中かかるさまざまな音楽が一致していなくて、そこに意図があるのは分かるんだけど単純に映画として良いとは思わなかった。私は決して道徳の教材を見たくて映画を見ているわけではないので。
そういうと現実の問題から目を背けた差別主義者と言われるのだろうか。でも現実から目を背けたくて映画を見る人も大勢いるんだな、これが。黄色人種のチビ女はそう思う。

[メモ]
・よく働いた
・よく歩いた
・よく考えた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?