見出し画像

人生の答え合わせは意外なところに

7月11日にDラボ猫カフェがオープンしたと聞いて✨

日曜は東京にある猫カフェに行ってきました🐈

一年前に猫カフェができると聞いてから、ずっと楽しみにしていたので😆

店内に入ってワクワクしながら、猫さん達を眺めていると

席に座ってすぐに白い猫さんが膝に乗ってきてくれました🫢

膝の上に立って、少し高い声で「にゃぁ」と鳴きながら

見上げてくる仕草と表情

そのあと、膝の上で丸まって座りながら

ゴロゴロと喉を鳴らす、白猫ルルちゃんの姿に

突然、涙が溢れて止まらなくなってしまい

唇が震えて喋ることもままならず

ただ一人で涙をこぼしながらルルちゃんをなでていました。

私の様子がおかしいことに気づいたスタッフさんがボックスティッシュを手渡してくださって

ハンカチを口に当てて泣きながら猫さん達を眺めること20分。

ようやく涙と震えが止まって喋れるようになり、店員さんに「すみません、昔飼っていた猫のことを思い出してしまって…」と謝りました🥲

子供の猫アレルギーが発覚してから10年あまり

子供の猫アレルギー悪化に伴い

7年前に飼い猫の、みーちゃんを実家に預けて以来

それから一度も会えないまま、5年前に、みーちゃんがいなくなって

猫カフェで7年ぶりに猫が膝に乗ってゴロゴロ喉を鳴らす姿を見て

ルルちゃんの鳴き声と表情が、みーちゃんと重なって、思わず泣けてきてしまったのだと思っていました😭

東京から帰って、何気なく朝ドラの「虎に翼」をU-NEXTで観ていたら…

「虎に翼」をU-NEXTで視聴

主人公の寅子さんの娘の優未を見た途端に泣き崩れる杉田太郎(高橋克己)さんの姿を見て

「先日の猫カフェに行った時の私と同じだ」と驚きました。

そして、その後のセリフ「死を受け入れられていない」という言葉で腑に落ちました。

私は、みーちゃんの死を5年経っても、まだ受け入れられていなかったのだと

猫カフェのルルちゃんと朝ドラのお陰で、気づかせてもらいました。

私は自分の気持ちにも痛みにも鈍感で無自覚なので

こうして色んな場所を訪れたり、様々なものを見聞きすることで

やっと気づけることがたくさんあります。

だから、時間の許す限り外に出ていろんな体験をしたい

それが自分にとっての人生の答え合わせにもなると思うので

今週末も、東京に行ってきます。

そしてまた、ルルちゃんにも会えるといいな。

このブログを書きながら、また思い出し泣きをしてしまって

泣き腫らした目で午後の仕事をどうしようかと思案中ですが(笑)

課題も山積みなので諸々がんばりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?