見出し画像

『知りたいこと図鑑』を子ども達に見せると…

本屋さんで「売れています」とPOPがついていた『知りたいこと図鑑』が気になって

表紙の青色が綺麗だなぁと思いながら、何気なく中を見てみると

可愛いイラストで色んな用語や単位、色、月の満ち欠けから猫の柄まで

思わず「へぇ〜」と言いたくなる言葉がたくさん載っていました👀

子ども達にも見せたら面白いかも?と思って

まずは図書館で借りようとしたところ、予約が順番待ちになっていました。

しばらく待ってから借りられたので、家に持って帰ったところ

表紙を見ただけでは誰も興味を持ってくれず🥲

そのまま2週間後の返却期限を迎えそうになったので💦

興味のなさそうにしている子どもの隣に座ってページをパラパラとめくりながら

「月の名前が載ってるよ。新月、二日月、三日月…」と順番に読んでいくと

「上弦の月!」と、鬼滅の刃に出てくる上弦と下弦の月に子どもが反応して

知っている言葉が出てきたことで興味が湧いてきたのか、他のページもめくって見始めたので

順番に見ていくと、途中でスマホ画面のような絵のページを見た子どもが「これ、Canvaで簡単に作れそうだね」と言うので驚いて

私も最近知ったばかりで使ったことのないCanvaを知らない間に使いこなしていたみたいです😲

何気なく一緒に本を読んだことがキッカケで子どもの知らない一面を聞けたので、本がきっかけで思いがけない話題になるのは楽しいですね✨

年中さんは猫のイラストが可愛かったのを気に入って

「どれがすき?わたしはこれ(ミケ)」と、好きな猫の柄を選んだりして

文字がまだ読めないので、イラストを眺めて楽しんでいました😊

子どもの年齢によって楽しみ方は色々ありそうですが

ただ家に本を置いてあっても、子ども達だけでは読まない本は結構あるので

一緒に本を読むことで色んな本に興味を持てるように、読書のガイド役を務めるようにしています📚

知らないことや興味のないことでも、自分よりも詳しい人が解説してくれるだけで興味が湧いてくることってありますよね😊

私も好きな本の話をすることで、本に興味を持ってもらえると嬉しいので✨

読んで良かった本がある時はnoteに書いています📘

読書会などで直接本の話をできると更に楽しいので✨

今年も色んな人と本の話ができるようにDiscordで読書会を開催したいと思っています♪
(一度でもお話ししたことのある方、もしくはDラボに入っている方向けの読書会です)

Discord以外でも本の話ができる機会を作れるようにと考えていますので、もしどこかで見かけた際は声をかけてもらえたら嬉しいです☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?