見出し画像

KOKODEIKKUCITY



[Verse 1]
そうハマってたのは17の音
舌頭千転ルール作りだした頃
投稿の説明見て龍谷賞
ハイクブログってサイト、マイページがアジト
ちっちぇ歳時記見様見真似で
季がぶれたウェブのオヤジと鑑賞フかして
本屋に並ぶ、初句集 夢に描いて
未知の世界、季題に下五ふくらまして
俳句だ?選もねぇ
季語のスネかじって言うことに意味なんかあるわけねぇ
知った顔で汚ねぇポエット表現
助詞に厳しめ字題に揺られて
サボりで駅前、雑踏の中で手にしたソレは人生初、最高の句集
仲間が待つ店の二階くせぇ八畳一間袋囲んで即吟一句ニ分
客観写生の大騒ぎ
そこへ乗り付けたカブ、夕焼て登場
俳句警察通報したな?
未発表伏せてホッと一息、無季で焦った
0点かと思うほど評はゆっくりだが激しく流れた
書き始め結社入ってから今日までのボツにした分も
変わんねぇ駄句、IT'S MA ROOTS

[Hook]
一句 CITIES 一句 思い出のMIX
延びるまで打った日々は金(こがね)のPICS
Life all time初めての依頼、「俳句朝日」に自選三句
一句 CITIES 一句 句会 FLOORのMIX
句練りちぎる夜はまだ欲しい席題(トピックス)
日が昇る 芭蕉は祭りの後 ゲロの飛沫にここで一句

[Verse 2]
最初はTwitterが苦手だった、落ち着かねぇ、隅のほうでROMってた
けどツレがバトルしてるのを見ておれも良いに任して点入れた
ゲリラのDMで点取って味しめてすぐ毎回待つツイ廃になった。
キャス・ネプリ・俳バト・熱狂するフォロワ 一歩踏み出したら意外と馴染んだ
街から来たの?おれ炎環 題でも出そうよ、募るからさ
俳バトいくの?じゃあおれも 芭蕉の頃から不易で流行
ちゃっかり最多点、気分はべテラーノ
ベロベロのザラ半紙折り曲げて、連句しよって外に出て
さかった曾良に絡まれ殴られ発句奪われた
総合誌なんてわずか、情けねぇ話ばっか
暇でしかたなかった それが俳句だったんだけど
投句...もっと近づいて 賞獲っていけちゃう?
突然始まる歌仙(ストーリー) 恋をした夜は~なんつって
挙句の果ての、一座の満尾

[Hook]
一句 CITIES 一句 季語に即したTRIP
俳句年鑑家まで載ってる
奥の細道 家路とばす朝 本屋の残り香にここで一句
一句 CITIES BLUES 今日もこの町を歩く
見慣れた風景は句材、作りながら生きる
KOKODEIKKU CITY IN DREAM 締切日と依頼を連れてくる

[Verse 3]
BACK TO THE 句会 家出る前に妻の言葉を全部
聞いてみろ 当時も愚かだったよな結局、俺はなんもできなかったんだから
電話一本 街角に集う子連れ句会
行きかう短冊と菓子
夢と現実、披講 STRAIGHT TALK
NO JOKE TO U 選外に出す句評にはUh!
季語の斡旋×袋合法
おむつ片手に選句のダンスホール
子供同士遊びに夢中
その隙楽しきゃいい他は知らねぇルール
俳諧宗祇じゃねぇ シラフな佳句
物足りねぇ選評、甘くねぇ落選
目つぶって選び出しゃ、のめりこむ
竹馬の友が難吟、目ぎらつかしてる
詠み進めりゃ誰でも、今ももがいてる奴に送ろう、わかるだろう?
この世界でただ1つ、筆さえ折らなきゃ正気で狂えるのさ

[Hook]
BACK TO THE Qai 子を連れて行った
いつも会える日を楽しみにしてる
詩型(かたち)は違えど皆戦ってる 詩歌俳句に何の違いもない
一句 CITIES BLUES note 更新を果たす
見慣れた風景はQai、作りながら生きる
KOKODEIKKU CITY IN DREAM 懐かしい温もりを連れてくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?