見出し画像

プチ鎌倉下り(2020/8/29)

気づいたらバイトまで30分しかないが、炒飯と餃子を頼む。万福招来。速攻で食べることになりそうだ。

大船から北鎌倉まで流れる小さな川は清流で、かなりの数の魚が泳いでいたり、それを狙ってコサギが来ていたりして驚いた。道路の脇によくある。「やまと工房」というからくり屋敷のような細工屋さんが川沿いにあった。

円覚寺は山門の大きな、杉に涼しく守られた山寺で、地形は谷戸に似ている。後ろに構えるは六石見山で、その山の一部である岩に穿たれた洞には、白鹿の群れが説法を聴きに現れたという伝説が残されている。凄い景色だと思った。洞の中は手前から入り組んで、どこまで深いのかわからなかった。

ただ暑さに甘い珈琲があたったのか気持ち悪くなり、木陰で休んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?