2/22養分の予想【ダイヤモンドS】

まず過去10年の傾向から

人気別でみますと1番人気が【7.1.0.2】と7勝を挙げている。複勝率も80%と高いので信頼度は高い。ただヒモ荒れがしやすいレースなので3連系を狙うのであれば手広く買って行きたい。

前走からの斤量増の馬が【6.2.1.10】。6勝をあげ複勝率も高い。斤量減の馬が【2.4.3.60】と苦戦傾向なので、斤量が減ったからと言う理由だけでは評価を上げない方がいいだろう。

枠順を見ると8枠が【4.3.2.11】と成績が良い。脚質で見ると中団からの馬が5勝。後方からの馬が2勝と後ろから上がりの使える馬を軸には選びたいと思う。ただ3400mと特殊なレースになるので上がりが使えるだけでなく、距離的性もある程度ないとそもそも脚が使えない。長距離もこなせて、メンバーの中では上位の上がりを使える馬を探して行きたい。

アドマイヤジャスタ

前走は中日新聞杯11着。すみれS以来馬券からは遠ざかっています。今回は大きく距離延長になりますが、勝ちに来ると言うよりかは立て直しの為に試しているようにおもいます。人気してまで買う馬ではないようにおもいます。

ウインテンダネス

前走ジャパンカップ12着。近走はあまり走っておらず上がりも使えていないのでここは厳しいように思います。休養明けも特別走るわけでもなさそつですし切ってもいいと思います。

ヴァントシルム

前走ステイヤーズS7着。後ろから競馬する馬で、上がりも使えるんですが今回は少し距離が長いように思います。

オセアグレイト

前走迎春S1着。セントライト記念では相手が強かったこともあり大敗しましたが、前走は休み明けもあり非常に強い競馬だったとおもいます。直線も伸びていましたし、レースの適正はあるとおもいます。ただ少し気性の面で不安がありそうなので道中うまく折り合いがつくかが不安。

サトノティターン

前走チャンピオンズカップ15着。ダートから芝は変わりましたがどうかといったところでしょうか。距離も大幅に延長ですし適正についてはなんとも言えませんが、進んで買いたい馬ではないようにおもいます。

ステイブラビッシモ

前走グレイトフルS11着。中団やや後ろからの競馬でしたが、上がりも使えず惨敗。ここも厳しいようにおもいます。

タイセイトレイル

前走日経新春杯4着。ジャパンカップでの惨敗は相手が強かったのもあり度外視で構わないと思います。安定した走りを見せますし、上がりも使えるので面白い1頭だと思います。不安があるとすれば少し使い詰めなのでそこが大丈夫かなあと思います。

タガノディアマンテ 

前走は万葉S1着。4角で外を回して見事差し切りました。末脚の持続力が魅力的ですのでこのレースは合っているようにおもいます。G1やトライアルだったりと強い相手と戦ってきていますので地力はあるのではないでしょうか。外枠が好ましいですね。ただ前走は軽い斤量でそこまで強くない相手でしたのでそこをどう取るかと言ったところですね。

ダノンキングダム

前走はエプソムC12着。前目で競馬する馬でそこまで上がりを使える印象はありません。

バレリオ

前走オリオンS1着。前目で競馬できる馬ですし、安定して好走しています。上がりもそこそこ使えますし、前々走ではアフリカンゴールドに0.3秒差の5着。今回格上挑戦になりますが、このレースの傾向からいくと通用しないわけでもなさそうなのであまりに人気しないのであれば狙いたい一頭です。

ポポカテペトル

前走はアルゼンチン杯6着。菊花賞3着馬ではありますが、近走は惨敗していますし、上がりの足も使えていないので人気してまで買いたくはないと現状思っています。人気が落ちるようで有れば

ミライヘノツバサ

前走白富士S8着。前目で競馬はできますが、直線では上がりを使えていません。ここは厳しいと思います。

メイショウテンゲン

前走ステイヤーズS4着。スタートが良くなく基本的に後ろからの競馬になります。このレースに関しては後ろからでも問題ないですし、前走距離が伸びたことで掲示板にも載りましたので距離適正はあるように思います。上がりをそこまで使えるわけではないですが長く脚を使えるのでここは狙ってみてもいいかもしれません。

リッジマン

前走ステイヤーズS11着。7歳になってからは頭打ちのようにと思います。上積みもなさそうなのでここは厳しいかと思います。

レノヴァール

前走万葉S3着。前目で競馬する馬で上がりも使える馬ですし適正は問題ないようにおもいます。前走タガノディアマンテに負けはしましたが、今回は斤量そのままでの出走ですのでそこがどう出るかという感じではないでしょうか。

ロサグラウカ

前走グレイトフルS1着。逃げて直線は粘る競馬をする馬。前走からは距離が伸びますしこのレースに関しては逃げ馬が強いレースではないので厳しいように思います。

◎7タガノディアマンテ

前回から斤量は増えるものの、内容は着差以上に強かったと思います。ここでも能力上位とみて思い印を打ちたいと思います。

○11タイセイトレイル

安定して走る馬ですから、非常に買いやすい1頭だと思います。鞍上も侮れない存在だと思います。追い切りも悪くないようだったので使い詰めですが問題はないように思います。

▲6レノヴァール

距離適性も大丈夫だと思いますし上がりも使える馬ですので、能力は上位とみます。斤量が前走から変わっていないのも◎です。鞍上も強化ですし期待したいと思います。

△1オセアグレイト

本来であれば◎をつけたかった馬なのですが鞍上に不安有というところでこの評価になりました。野中騎手は期待しているのですが、重賞・長距離ともに成績がイマイチなので少し評価を下げました。(勝てる馬があまり回ってこないというのもありますが・・・)個人的には野中騎手にはぜひ買ってもらいたいと思っています。


☆3.15

◎→○△▲→○△▲☆の3連複で勝負しようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?